スポンサーサイト 
【アニメ感想】銀魂180話「大切な荷ほど重く背負い難い」 
銀魂180話「大切な荷ほど重く背負い難い」観ました~!!

このシリーズが始まって以来、一番気になってたシーンのある今回!!

ずっとドキドキしながら楽しみにしていました~!!

紅蜘蛛編も佳境!!!ということで、感想は追記から^^



初っ端から仔銀ちゃんと松陽先生、きたぁぁぁぁぁーーーー!!!

うわーん、もう心の準備ってものができてなかったので、ドキドキですよ~!!

松陽先生の声がどんななのか、ジャンプを読んだ時から気になっていたんですが、
今日で判明しました!!!

山寺宏一さん!!!

イメージしていたのは、女性とも男性ともわからない?ことになってるのかなぁと思って
中性的な声をイメージしていたんですが、松陽先生は男性ってことでいいんですかね?
最初、声を聞いたときはどなたの声かぱっとわからなかったんですが、
(もうとりあえず、画面に釘付け!!)
テロップを見て、納得!!!そして、豪華なキャスティングに銀魂スタッフGJと思いました~≧▽≦
ホント、銀魂は声優さん豪華だなぁ~!!!
最初はイメージと違うなと思ったんですが、聞いてるうちに馴染んできました!!!
今後、いつ先生の登場があるかわかりませんが、山寺さんなら安心な限りです♪

仔銀ちゃんと松陽先生の出会いはモノクロの世界で。
色づいているのは血の赤い色だけ。
先生を警戒したり、刀を渡されてオタオタしてる仔銀ちゃんが可愛かったり。
そして、ここからOPにつながるっていうのが本当に心憎いです~!!!

月詠さんを助ける銀さん。
銀さんのお姫さま抱っこ、そして月詠さんを見下ろす表情がかっこよすぎて
もうキュンキュンしてしまいました~///
今回も、作画がすごくよかったです!!!
全編通して銀さんの表情、姿に燃えっぱなしでした~!!!

侍vs忍のバトル!!!ということで、地雷亜の動きの演出がいつもと違って
ゆらゆらと残像のように動いていて、すごく凝ってるなぁ~と思ったり。

師匠でありながら、弟子を裏切った地雷亜。
そんな地雷亜を許せない銀さん!!!

仔銀ちゃんの回想シーンはモノクロで。
松陽先生に背負われる仔銀ちゃんのシーンで、画面が色づいて!!!
青空に稲穂のゆれる中、歩くシーンには、もうもうぶわっときました~><

モノクロの切り絵風?な演出もいつもと違って凝っているなぁと思ったんですが、
しいて言えば、銀さんと地雷亜が戦ってるシーンは
モノクロじゃなくても良かったんじゃないかなぁと思ったり。(ちょっとモノクロ多いなぁとか)
バトルシーンの流血などの配慮なんでしょうか?

銀さんに倒された地雷亜。
それでも、背後から銀さんを攻撃しようとする地雷亜にクナイを放ち、打ち倒す月詠さん。

ここで、再び全蔵さん登場!!!
全蔵さんにより、地雷亜の過去が明かされて。
全蔵さん、やっぱり声が素敵です♪
心地よい声だなぁ~^^
回想シーンで、妹のお墓の前で打ちひしがれてる地雷亜の背後にいる全蔵さんが
かっこよくってキュンキュンしました~!!!

最愛の弟子に殺されることが望みだったという地雷亜。
妹を護れなかった、そしてまた失うのが怖くて荷を背負うことをやめてしまった地雷亜は、
小さな体で必死に荷を背負おうとする月詠さんに惹かれ、己がすべてを伝授した。
月詠さんに自分と同じような苦しみを味あわせたくなかった。

静かに語る地雷亜に、ウルウルときました~><
いつものBGMに、声優さんの演技に。涙腺がもうやばいことに!!

「弟子を荷ごと背負うのが師匠の役目なら弟子の役目は何じゃ
 師を背負えるまでに大きくなることじゃ」


2人輝く月をみる姿に、救われた気分になりました~。

     銀魂 第30巻 (ジャンプコミックス)     銀魂 第25巻 (ジャンプコミックス)

「俺ァ 親父にゃ背負われてばかりで そんなマネついぞしてやれなんだ」

「俺もだ」


はぁぁ~、全蔵さんと銀さんの会話にキュッと胸を締め付けられました。
紅桜編の「ラーメンこぼして捨てた」と同様に、銀さんの心情が思われる一言で。



ということで、今回はドキドキしっぱなしの30分でした~!!!
紅蜘蛛編もシリアスモードは終了!!
長編のわりにアニメでは間延びさせることなくさくさく進んでくれましたが、
シリアスが続くとほっと一息もつきたくなるわけで。
そんなわけで、次週は紅蜘蛛編完結!!!
ジャンプでもとってもニマニマして読んでいたので、アニメが楽しみです♪

     TVアニメーション「銀魂」ひざかけ

 
天河 #DO.04x5Q
NO TITLE 
松陽先生が山寺さんで、私もちょっとイメージ違っててびっくりしましたよ。
もっと優しげな声をイメージしてたんですよね~。
先生って普段は天然だったりぼんやりしてたりで、ヘタレなんじゃないかと勝手に思ってたので(笑)
でもイヤじゃなかったです。逆に先生が今後どう転んでも(寧ろ期待してるw)山寺さんなら大丈夫そうだなと思いました!

バトルの白黒演出、私も普通でいいのになと思いました(^^
でも節約(色塗る手間が楽そうw)かなとか、白夜叉モード発動のサインかなとも思ったので、まぁいいかと(何様?笑)

あ~紅蜘蛛編が終わってしまうのが寂しいですね。
これが終わったら次は人気投票の話でしょうか?
ホントにストックないですね(^^;
香林 #/3WEEAIQ
Re: 天河さん 
松陽先生の声は、何度も聴いてるうちに(←何回も見ましたv)すっかり馴染みました!
落ち着いたダンディな感じもまたいいなぁと思います^^

> 先生って普段は天然だったりぼんやりしてたりで、ヘタレなんじゃないかと勝手に思ってたので(笑)

あの銀さんや桂さんの師匠なんだから、絶対普通じゃないはず!と私も思ってます(笑)
この先、先生がギャグパートで出演しても、山寺さんなら問題ないというか、
すっごく楽しみだったりします~♪

> でも節約(色塗る手間が楽そうw)かなとか、白夜叉モード発動のサインかなとも思ったので、まぁいいかと(何様?笑)

節約(笑)はちょっと思いましたが、 白夜叉モード発動のサイン!と考えると納得です!!
なるほど~!!
好みはともかく、すごく視聴者が期待している回に対して、
全力で力を注いでアニメを製作してくれる銀魂スタッフ、キャストの皆様に本当に感謝です!!
(いや、スタッフにしてみれば、毎回頑張ってるよ!と思ってるかもしれませんが)
すごく大事に作ってくれるのが伝わってきて。
大好きな作品が、情熱を注がれて作られてると思えるのは嬉しい限りです♪

紅蜘蛛編も次回でラスト!何だかあっという間でした~。
次は人気投票編でしょうか?
これも、アニメ化が楽しみだったので期待してます♪
でも、ホントにストックありませんね~。
コミックスを追い抜いちゃいそうな勢いで(^^;
やっぱり、ここは空知先生に1話完結で頑張ってもらうしかないですかねwww

秘密にする

 
トラックバックURL
http://karinlog.blog37.fc2.com/tb.php/162-d77fa89f
 
今日は朝7時半に家を出て、帰ってきたのは銀魂の始まる5分前でした。 なんか間に合って妙に嬉しかったです!(録画してるけど) 月曜と木...
 
第180話 「大切な荷ほど重く背負い難い」 「さぁ晩餐会の時間だ。たらふく食わせててもらうぜ」 銀さん、カッコ━━━(●・艸・)(´...

