スポンサーサイト 
「燃えよ剣」とか「るろうに剣心」とか 
土方さん強化週間ということで、

土方さんと言えば、『燃えよ剣』の土方さんは格好良いですよね!

     燃えよ剣〈上〉 (新潮文庫)          燃えよ剣〈下〉 (新潮文庫)

土方さんがお好きな方、お勧めです^^格好良い土方さんに燃え(萌え)です!

以下、「燃えよ剣」を読むきっかけになった「るろうに剣心」について^^



私が『燃えよ剣』を読んだのは学生の頃なのですが、
そのきっかけは、当時はまっていた「るろうに剣心」です^^

     るろうに剣心―明治剣客浪漫譚 (01) (ジャンプ・コミックス)

私はコミックスを持っているんですが、その中で和月先生が「燃えよ剣」が好きだというようなことを
書かれていたんですよね。

「るろうに剣心」は当時、アニメで観ていました~。
私はジャンプ漫画は基本的にアニメを観て好きになって
コミックスを買うというパターンが多いです^^
雑誌は少女漫画雑誌は購読していましたが、少年漫画誌を買う習慣がなかったもので。

もともと歴史とか日本史は好きな方でしたが、
幕末に興味が出てきたのはこの作品がきっかけだったと思います。

ストーリー的には、京都編が好きでした!
やっぱり、少年漫画的な王道な盛り上がりにワクワクしてアニメを観ていました~。
京都編以後、アニメはオリジナルストーリーになってしまって視聴はやめてしまったんですが、
その後、続きが知りたくてコミックスを集めるようになりました^^

キャラクター的には「齊藤一」が好きでした!渋い!かっこいい!
「悪・即・斬」!!
そうかと思えば、奥さんを大事にしているところがまた素敵だったり≧▽≦
新撰組時代の描写は少ないんですが、アニメで新撰組時代の齊藤や沖田が出てくると
すっごくテンションがあがっていたように思います^^
ここから新撰組好きが始まったかも(笑)

あとは、弥彦&燕ちゃんカップルも好きでした!
特に最終話の成長した弥彦は格好良くって、
和月先生が「この弥彦が主人公の漫画が読みたいと思われるように描きたい」
とおっしゃっていたと思うんですが、
ええ!まさしく読みたい!と思いました~!

もちろん、剣心も薫ちゃんもその他のキャラクターも魅力的でみんな好きです^^

「銀魂」とはまた違った設定で、でも同じような時代や人物をモチーフに描かれていて
私は大好きです^^

なんだか、コミックスを読み返したくなってきました!
実家にいるうちに読み返さねば~!!

 
天河 #DO.04x5Q
懐かしいです♪ 
どっちも好きですよ~。
るろ剣は「ハマった」という程でもありませんが、アニメもマンガもそれなりに見てましたv

司馬遼さんは大好きです♪
歴史上、特に幕末時代の人物像に関して言うと私の場合、司馬遼さんの影響をかなり受けてます。
五稜郭から出陣する土方さんなんて、めちゃくちゃかっこいいですよね~(〃∇〃)
確か空知先生もこれや竜馬がゆくを読んだとおっしゃってなかったですか?
土方好きだから崩し難いって…だんだん崩れてきてますけどww
香林 #-
Re: 天河さん 
天河さん~~!
わーい♪ご反応いただけて嬉しいです♪
司馬遼さん、お好きなんですね^^

> 五稜郭から出陣する土方さんなんて、めちゃくちゃかっこいいですよね~(〃∇〃)

ええ!本当に!かっこいいですよね!

> 確か空知先生もこれや竜馬がゆくを読んだとおっしゃってなかったですか?
> 土方好きだから崩し難いって…だんだん崩れてきてますけどww

コミックスが手元にないので確認できないんですが、確か空知先生は「竜馬が好き」とおっしゃっていたように思います。
あと、「燃えよ剣」の土方さんが好きで、崩せないとも言っていたような~。
今となっては、土方さん見るかげもなく(笑)崩されまくってますが。
でも、それも空知先生の愛ゆえですよね!

秘密にする

 
トラックバックURL
http://karinlog.blog37.fc2.com/tb.php/31-4c9232fb

