スポンサーサイト 
【DVD感想】戦国BASARA弐 DVD 其の壱 感想 
戦国BASARA弐のDVD其の壱を観ました~。



アニメイト特装版を購入したのですが、届いた箱が大きいなぁと思っていたら、
筆頭のポスターがついてきましたv
アニメイト特装版が他と違うところは、
アニメイト版特製スリーブケース仕様(メタリックなケースでした(左下))と、
音声特典CDにキャストトーク(中井さん、石野さん、渡辺さん(ナレーション)、玄田さん)
が収録されていることです♪

日曜日のアニメが終わってしまって、寂しい今日この頃。
DVDを観て、来年の劇場版まで備えたいと思います~。

ということで、特典盛りだくさんなDVDのご紹介を追記から^^



<第一期総集編『戦国BASARA 宴EDITION(パーリィーエディション)』DVD>

まずは、第一期の総集編!!たっぷり103分収録されています~。
アニメ第一期を振り返るにはとっても良いです~!!
第一期のDVDも全部持ってはいるのですが、気軽に楽しむにはいいですね♪
二期を見る前に、一期のおさらいv
ああっ、やっぱ燃え滾るっ≧▽≦ 面白い!!
この一期を見て、BASARAにすっかりどっぷり(笑)はまったので、
何度観ても引き込まれます♪
最後、筆頭と幸村の対峙から、そのまま二期の冒頭につながっているので、
テンション上がったまま、いざ本編の視聴へ♪


<本編ディスク>

<ブックレット>
ブックレットには、人物相関図に、野村監督のインタビューが掲載されていました~。
監督のインタビューでは、今回は筆頭、幸村、慶次がそれぞれのキャラクターの立ち向かい方で
困難を乗り越えていく様を見せられればと考えて制作していたということ、
わかりやすい「悪」ではない、複雑な背景を持つ秀吉の在り方について模索しながら
進めていたこと、秀吉が「画」として大きく見える時があるのは、
観ている人の精神状態を反映していること(笑)、
半兵衛については、とにかく「美しく」を大前提に、
どの角度から見ても美しく見えるように作画してもらってたことなどが語られていました~。
確か、半兵衛についてはどれだけ美しく描けるか、作画合戦になっていたというような記事を
以前読みました~。愛されてますよね、半兵衛v
あとは、日常の所作など(まつの座る動作、足の運び方などなど)
戦国時代の話ということが伝わるように、実際の作法にのっとって描いているということで
とんでもアクションなBASARAですが、そういう細かいところに気を配って
丁寧に描かれているというのが、とても嬉しく感じました♪

<本編>
本編の1話、2話が収録されています~。
1話は、放映当時、すっごく楽しみにしてテレビの前にがっつりスタンバイして見たのを思い出します~w
リアルタイム視聴で、待ち受けゲットとか、テレビ買って良かったと思いましたwww
結局、リアルタイムでは半分も観れなかったんですが。。。
それでも、筆頭、幸村、慶次、半兵衛、佐助の待ち受けはゲットできたので、
私的には満足です♪
以下、本編視聴時の感想です~。

・【アニメ感想】戦国BASARA弐 第1話「乱世再び! 裂界武帝・豊臣秀吉降臨!」

・【アニメ感想】戦国BASARA弐 第2話「失われた右目 斬り裂かれた竜の背中!」

<映像特典>

・「戦国BASARA弐」出陣式ダイジェスト版

「戦国BASARA弐」出陣式!参加できなかったので、とっても嬉しかったです♪
まずは、イベント開始前の注意事項を、謙信様とかすがから伝えられますw
イベント開始前のミニコント(笑)、楽しいなぁv
BLAZEの音楽がかかって始まるのは、やはり盛り上がります♪
ゲストは、森田さん、石田さん、石野さん、置鮎さん、保志さんでした~。
竹中半兵衛役の石田さんの登場に、一番歓声が上がっていたように思います~。
「会津」のイントネーションにこだわりのある保志さんだったり、
秀吉の趣味はリリアンに違いない(笑)という置鮎さんだったり。
あっ、中井さんはVTRで登場~。政宗さまの弦月の兜を被ってしゃべりにくそうwww
中井さん、結構この兜被ってますよねw
戦国BASARAトラベルナビ奥州編のCDの収録で仙台に行っていたようです~。
このCD地味に聴いてみたいv
会場みんなで、BASARA弐の第1話を観て盛り上がっていたようで。
最後に野村監督に、中武さん、TMRも登場して、皆で鏡開きv

・新作アニメ「ミニ戦国BASARA弐 月夜の片倉くん」第1話

ミニ戦国BASARA!これをすっごく楽しみにしていました~!!
いやもう、ミニキャラなゆるキャラがすっごく可愛くってv癒される~///
畑に佇む小十郎のもとを訪れる半兵衛。
本編と台詞は同じなのに、画が変わるだけでホント和みます~w
戦場で鍋を囲む伊達軍が可愛すぎる~!!ほのぼのv
地中に埋められたまま、顔だけ出して話す半兵衛w
「豊臣の一員になっても、いいのかな?」な半兵衛がかわいいんですが!!
「てめぇを日の本一の味噌汁にする!!」な小十郎www
ネギごときとのたまう半兵衛をネギの一撃で吹っ飛ばす!!さすが第七武器(笑)

とっても和みました~v次回以降も楽しみです♪

<バラエティーParty CD 其の壱 乱世再び!蒼竜鬼神・稀代の饗宴!>

<特別指南!BASARA特製講座!>
・『伊達政宗氏の今すぐ役立つ英語講座』、『長曾我部元親氏の漢を上げるアニキ講座』

英語講座の方は、筆頭が「you doing OK?」などなど発音してくれます。
そんなん普通に言えばいいじゃねぇか、なアニキの突っ込みが良いw
2回ずつ、筆頭が発音してくれるんですが、思いっきり全力で言っていて、
中井さん頑張ってるなぁとw
結局、どれもこれも使えねぇじゃねぇかなアニキの一言で締めw
アニキ講座の方は、ナレーションの渡辺さんがまずは挑戦して、その後アニキの模範回答がv
さすが、アニキということでv
しかし、渡辺さんもやっぱりいい声してるなぁ~と思いましたv

BASARAと関係ないですが、「~なのであった」という言い回しがよく出てきたんですが、これを聞くと
某銀魂のエロメスちゃん回を思い出すのであったw

<寸劇○○BASARA>
・「喫茶BASARA」、「運転BASARA」

どこの二次創作ですか~な内容w
喫茶BASARAは、筆頭が店員さん♪
CDを聴いてる時は、勝手に喫茶店の店員なエプロン姿な筆頭を想像していたんですが、
鎧を着てると聴いて、一気に妄想がひっくり返りましたw
運転BASARAの方は、車を運転するアニキに、ナビで案内するのが筆頭っていうw
こちらでも筆頭が頑張っていて(笑)、全般的に筆頭頑張ってるなぁという印象でしたw

<スペシャルキャストトーク>

こちらは、アニメイト特装版にのみ収録されています~。
出演は、中井さん(筆頭)、石野さん(アニキ)、渡辺さん(ナレーション)に、
スペシャルゲストとして玄田さん(お館様)
「バラエティパーリィCD」の「パーリィ」に意義を申し立てる中井さんw
みんなが「パーリィ」と言っちゃったら、僕はどうすればいいんですかとw
トークをするために、お題を箱から引いて話すという流れだったんですが、
その箱で盛り上がる皆さんv金色の箱でキャラが描かれているようで。
ぜひ、画像をどこかで見せていただきたいものです~。

まずは、BASARAのアフレコ現場の雰囲気について。
暗いよな~って、ちょっ玄田さんwww
みんな真面目だよなぁと。みなさん台詞が多いので、寡黙に取り組んでいるようです。
はしゃいでいるのは誰?という玄田さんに、玄田さんが楽しそうだと言う、筆頭とアニキw
俺って言うより、隣にいるやつ(子安さんw)がうるさいとw
子安さんがいないシーンの玄田さんを、みなさん現場で元気がないよね、と心配していたようで。
玄田さんと子安さん、ホントいいコンビなんだろうなぁ~と思いますv
終わった後も、みんなちりじりで、そんなに飲みに行ったりもないそうでw
忙しいひとばっかりで、くれぐれも仲が悪いわけではないですよ!とフォローする中井さんと石野さんw
主役級の方ばかりですからね~。
戦国ものなので、男性ばかりの中でかすが役の桑谷さんが紅一点で、という話で
いや朴さんが、、、とか、でも役もそうだけど男か女かわからないとか、、、
役になりきっているとか、、とみなさんモゴモゴ(笑)
朴さんの扱いって一体(笑)姐さん、かっこいいですw

続いて、1話、2話で印象に残っているシーン。
中井さんは、半兵衛に背中を斬られるシーンが象徴的だったと。
玄田さんは、やはり殴り愛~。でも、毎回込めている思いは違うそうでv
保志さんの返しも毎回すごくて、信玄はだんだん年を取ってきて、疲れてくるので(笑)、
どうしたらいいかなぁと考えるとw
アニキいわく、2人とも楽しそうに演っているそうです♪
みんなの期待する名物シーンv
イベント(紅の陣かな)で生で演じた時に、ものすごい歓声で玄田さんはとっても感動したそうです~。
石野さんは、アニキは1話、2話では回想シーン(笑)しかありませんでしたが、
ドラマCDの慶次とのシーンが映像になっていて、それがアニキがイメージしていたのとぴったりで
すごく嬉しかったとのことです♪
ドラマCD、アニメ化希望です~!!

最後に、アフレコ現場やイベントでの裏話について。
とりあえず、衣装は自前だそうです。
一人、専属のメイクさんを連れてきている人がいるそうで。
名前は明かされてませんでしたが、誰なのかな~?


ということで、DVD其の壱、長々とまとまりもなく失礼しました~。
ここまで読んでくださった方、ありがとうございます!!
内容盛りだくさんで、BASARAファン、特に今回は特典的には筆頭ファンの方には
楽しめる内容となっていると思います~。

次の巻も楽しみにしたいと思います^^

 

秘密にする

 
トラックバックURL
http://karinlog.blog37.fc2.com/tb.php/354-1b60ce9a

