真田ゆかりの地めぐり その2<別所温泉編>←幸村のラッピング電車に乗ってみました♪
真田ゆかりの地めぐり その1<松代編>の続きです~。

松代から屋代経由で上田駅に向かうことに。
上田観光をするか、別所温泉方面に行くか迷っていたんですが、
ホテルで荷物を預けた後、幸村のラッピング電車がすぐにあるということがわかったので、
電車に乗っちゃおう!ということで、急いで向かいました~。

電車も赤に六文銭♪

ラッピング電車の時刻表は別所線のHPに掲載されているので、事前に調べておいた方が良いです~。
この日は、上りも下りも本数が多かったんですが、
次の日だと本数も少なくて、しかも別所温泉までいかない途中止まりのものばかりだったり。
日によってラッピング電車の運行状況がだいぶ違うので、要確認です~。

上田駅に到着したところで、まずは駅の観光案内所で宝探しのパンフレットをゲットしました~。

パンフレットは、どっさり置いてありました~。
色んなところに沢山置いてあったので、無くなってることはないかと思います。
宝探しは全部で六箇所あって、上田3箇所、真田2箇所、別所温泉に1箇所あります~。
3箇所見つければ応募できるので、上田で3箇所見つけるのが一番見つけやすいかと思います。

ホテルに荷物を預けて、出発時間が迫っていたので急いで別所線へ。
上田⇔別所温泉は570円です~。

ラッピング電車発見ーー≧▽≦
1つの電車にアニメ絵とゲーム絵の両方が描かれています♪
電車に乗る前に、ささっと撮影。

電車の中もBASARA尽くし~≧▽≦ これは楽しい!!
電車が到着して、みなさんが降りて人がいなくなったところで、撮影しました♪
外観だけじゃなく、車両の中もBASARAでいっぱいで本当に楽しかったです。

別所温泉に到着して、まずは北向観音へ。

ここは、観光客がいっぱいいました~。
本堂が北を向いていることから、「北向観音」という名がついたそうです。
現世の利益をもたらしてくれるそう♪
善光寺と向き合っていることから、ご利益が善光寺と一体となっているということで
両方お参りしてご利益が得られるので、いつか善光寺も行かないとv

ここで、宝箱を発見!!

思っていたよりも小さくて、地味に(笑)置いてありました~。
一人、箱を見ている方がいたので、あっもしやと思って行ってみたらありました。
箱を開けるとキーワードが書かれているので、メモメモv

次に向かったのは石湯。

池波正太郎さんの真田太平記に頻繁に登場する、幸村の隠し湯です♪
写真左下の竜の口からは温泉が出ていて、とってもあったかい。卵の匂いがしました~。

次に向かったのは、安楽時。

こちらも、真田太平記の中で幸村の定宿として描かれています~♪
木造の八角三重塔は全国でここだけで、国宝です。

この安楽寺があるのが、坂道を登って階段を登って、本当に山の中にあって
朝から移動しっぱなしだったので、かなり疲れがきました~。
っていうか、朝に駅弁を食べてから何も食べてない!
ということで、一休み~。

お抹茶とくるみのおはぎのセット♪
注文してから作ってくれるので、できたてで温かくてすごく美味しかったです!!
くるみのおはぎも初めて♪くるみ味噌は甘じょっぱくって、優しい味。
癒されました~(*^^*)

一休みして、帰りの電車まで時間を潰して再び別所温泉駅へ。

駅の中の自販機も六文銭♪

ここで、戦国BASARA弐の放送記念切符が発売されていたなぁと思って、8月から発売しているし
もうないかなぁと思いつつ、一応聞いてみるとありました!!
っていうか、まだまだ売っているようです~。

大人・子供の乗車券をセットとしたもので860円です~。
1つ注意事項として、この切符は上田→別所温泉の切符となっていて、
別所温泉→上田では使えません。同じ区間なんですけどね~。
ということで、使うつもりの方は、上田駅で買って上田で乗車時に使ってください。
私は使わずに記念にしました♪

といことで、上田に戻って1日目終了~。お疲れ様でした!!
夜ご飯は、カレーパーティー!(っていうセット名だったw)
ナンもカレーも口コミ通り、美味しかったです。

そうそう、ホテルに戻って携帯で武将探しをやってみたんですが、
携帯がauのrubydredredさんが見つかったよ!とのことだったので、
ドコモの私もサイトにアクセスしてみたら、「残念でした 500mです」との表示が!
ええっ?!ホテルでの2人の距離は1mもないのにーー(笑)!!
ってことで、部屋をうろうろして、何度か試してみることに(笑)
場所によって1.7kmでした~とかさらに離れたりしましたが、何度か試して見つかりました!!
幸村&佐助の待ち受けをゲット♪
うーん、私の携帯が悪いのか、電波局の場所の問題か。
とりあえず、500mくらいは場合によっては誤差があるようなので、
何度か挑戦してみた方が良いかもしれません。
正解の場所は特に表示されるわけではないんですが、たぶん、皆さんが予想される場所です♪

ということで、長くなりましたが別所温泉終了です。

2日目の真田編に続きます~。