真田ゆかりの地めぐり その4<上田編>←楽しい2日間でした♪
真田ゆかりの地めぐりラスト。上田編です~^^

真田を午前中に観光して、お昼頃上田に戻ってきました。
最後は、ラストにしてメインの上田観光です♪

上田駅といえば、やっぱりこれ≧▽≦
幸村像~!!これを見ると、上田に来たんだなぁという感じがします♪

上田駅に戻ってきて、まずはお昼ご飯。
上田は、坂道でひたすら歩いて観光なので、腹ごしらえをしないと!

信州と言えば、やっぱりお蕎麦♪
くるみそばを注文しました。添えられているのは、くるみ味噌です~。
お汁に溶かして食べるそう。とっても美味しかったです^^

お腹もいっぱいになって、温まったところで、まずは、上田城跡へ!!

上田城のすぐそばに観光案内所があるので、そこで宝探しの結果を報告に行きました~。
観光案内所は10:00~16:30までなので、お時間にご注意ください。

キーワードを3つ以上見つけると、参加賞のカードがもらえます♪
シリアルナンバーは1400番台でした~。

観光案内所の1階はお土産屋さんになっているので、お土産を物色しつつ、
いざ上田城へ。

大手門。

大手門の右側の石垣には、真田石と言われる大石があります。でかいっ!!

門を入って進むと、櫓も観覧できるようになっていたので、行ってみました♪
櫓から眺める上田の景色は、とっても綺麗でした~。
天気が良かったら、もっと見渡せたんだろうなぁ。

櫓のあとは、真田神社の方へ。

真田井戸。
上田城の北方の太郎山の砦への抜け穴が掘られていたという伝説があるそうです♪

めっさでかい兜(笑)

真田神社。昌幸、信之、幸村父子を主祭神として、仙石氏、松平氏の歴代上田藩主を祀っているそうです。
特に「日本一の兵」と称された幸村の神霊は、智恵の神様として崇められているそうです。

この真田神社にあった絵馬を見てみると、BASARAな幸村がいっぱいいました(笑)
今回の旅行では、平日だったせいかBASARAファンっぽい人はほとんど見かけなかったんですが、
やっぱりみなさん来てるんだなぁと思いましたw

この後上田市立博物館を見学したところで上田城跡の観光終了。

再び観光案内所に行って真田十勇士アイスを買って、
アイスを食べつつ旧北国街道の柳町の方へ。

柳町は、石畳の路沿いに格子戸の家が建ち並んでいて、昔ながらの街並みが残っています~。
一気に異世界に来た気分♪いいなぁ、いいなぁ♪こういう街並み大好きです^^

保命水。生活用水として、愛用されてきたようです。
今でも水が湧き出ていました~。

柳町を歩いた後は、池波正太郎 真田太平記念館へ。

真田太平記(一)天魔の夏 (新潮文庫)

池波先生自身や、真田太平記の資料が展示されています~。
池波先生、絵もお上手だったみたいで、真田太平記の上記の小説の装丁をご自身で描かれていたり、
年賀状も飾ってあったんですが、それぞれの干支の動物の絵が可愛かったです♪
シアターでは、上田攻めを描いたものを含め、3種類上映されています。
このシアターで、鑑賞しつつ歩き疲れた足を休めて、良い休憩になりました~(笑)
ちなみに、3本上映されているうちの1本目の上田攻めの影絵のムービーでは
中井さんが声優で参加されています(笑)
rubydredredさんと2人でニマリとしちゃいました(←中井さんスキーw)

真田太平記念館まで見終わって、上田観光終了!!お疲れ様でした~!!
この時点で、17時前くらいでした。
朝から観光したので、どの場所もわりとゆっくり観光できました~。
特に上田は、歩いて見てまわれるので、観光しやすい印象でした。

ということで、1泊2日の真田ゆかりの地めぐり、とっても楽しかったです!!
どこの観光地も、そんなに大きくないし、人も多くないので
ゆっくりペースでじっくり観光できました♪
あと、長野を歩いていてびっくりしたというか感動したのが、
道路を横切ろうとすると、車に乗ってる方が必ず道を譲ってくれること!!
100%譲ってくれて、すごく歩行者に優しいなぁと思いました^^

そんな感じで、上田観光。
もう少ししたら、さらに紅葉が進んで景色も綺麗そうです♪
BASARAとコラボ中に遊びに行ってみるのも楽しいかもしれません^^興味のある方はぜひ♪

・真田ゆかりの地めぐり お土産編
・真田ゆかりの地めぐり その1<松代編>
・真田ゆかりの地めぐり その2<別所温泉編>
・真田ゆかりの地めぐり その3<真田編>