スポンサーサイト 
【DVD感想】戦国BASARA弐 DVD 其の弐 感想 
戦国BASARA弐のDVD其の弐を観ました~!



キャラクターカードは、幸村とお館さま。
今回のシリーズはミニキャラのカードなんですが、お館さまが可愛いです~vモフモフw
ワンコインフィギュアもそうですが、ごついキャラがミニキャラになると可愛いですよね♪

アニメイト特装版の特典のキャストトークは、
保志さん、子安さん、石田さん、渡辺さん(ナレーション)です。

今回も、本編に特典映像にパーリィCDに面白かったです~!!

ということで、追記よりDVDの感想です~。ネタバレしてますので、ご注意ください。



<本編ディスク>

<ブックレット>
ブックレットには、登場人物紹介 武田軍編に、4話までに起こった合戦記録に、
制作マル秘メモとして、最終回の思い出が会話形式で収録されています~。
この制作マル秘メモが現場の臨場感が伝わってきて面白かったですw
最終回のコンテが、BASARAの平均が300カットなのが、最終回では400カットオーバーだったり
(カット数がどのくらいが普通なのかよくわからないんですが、
この数字でとにかくいつも以上に気合入ってたんだということは伝わります!!)
そんな監督に殺意を覚えるスタッフだったり(笑)
それでも、別の仕事が忙しくても、好きなキャラの作画を自ら進んでやりますと言っていたり
1週間、睡眠も食事もろくにとってない制作進行さんが行方不明になってたり
(駐車場の車の中で寝てたそうなw)
最終回前話の納品が終わったーと思ったら、すぐ最終回に入れと回されたり(笑)、
幸村の後ろ髪が鉢巻色(!)になっていても、もういんじゃね?誰も気づかないってと
満場一致でリテイクなしになりかけたり(もちろんリテイクですw!!)
ぎりぎりのところで、スタッフのみなさんが制作されていたことが伝わってきます~。
この原稿を書いてる時点では、まだ最終回ができあがっていないようでしたが、
DVDが発売された現在、笑って話せる話になってればいいなぁと思いますw
スタッフのみなさま、お疲れ様でした!!良い作品をありがとうございました~!!

<本編>
本編の3話、4話が収録されています~。
3話は慶次と利家の対決がメインのお話。DVDの特典映像の方で森田さんがおっしゃっていましたが、
利家と対決するのが辛かったとのこと。
この話の収録の時には、やはり感情移入してしまって、しばらくその気持ちを引きずっていたとの事。
その収録の後に、すぐにWEBラジオの収録があって、
テンションを上げなきゃいけないのが大変だったとのことでした~。
でも、そんな抜け出せないほど、気持ちを込められて演技されてるのだなぁと思うと
嬉しいなぁと思いました。
4話は、幸村メインで、松永や市が出てきてびっくりした回です。
この回は、市がずっと後ろで泣いているんですが、
泣いているのを録音していてつなげてたりするのかなぁと勝手に思ってたんですが、
本当にずーっと能登さんは泣いてる演技をされてるということを、WEBラジオなどで聴いて
それも驚きました。改めて見てみると、本当に序盤からずーっと泣いてるんですよね。
しかも、全然単調じゃないし。改めて聴いて、本当にすごいなぁと思いました!!
市の泣いている演技の時には、他の方はほぼ外に出ていたようですが、
兄様だけは一緒にいてくれたということで、
信長様も収録してたんだということに、さらにびっくり!!
そんな特殊な収録の回に、子安さんも見たかった!!と
キャストトークで言っていたのが印象的でした~。

ということで以下、本編視聴時の感想です~。

・【アニメ感想】戦国BASARA弐 第3話「慶次対利家!手取川に咽ぶゆずれぬ想い!」

・【アニメ感想】戦国BASARA弐 第4話「安土城の亡霊!?幸村を襲う嘆きと魔の咆哮!」

<映像特典>

・森田成一・置鮎龍太郎の弐ショット上映会
森田さんと置鮎さんがBASARA弐の1話を観ながらコメント(ツッコミw)しています~。
これ、すごく面白かったです!!毎回やってくれたらいいのになぁ!!
お二人の前のテーブルの上には、BASARA関連のグッズが置いてあったり、
BASARAの収録で使われた台本が置いてあったり。
この台本がすごいです!!1話ずつ、色が違っていて、毎回違うキャラの絵が描かれていました~!!

1話:伊達(青)
2話:半兵衛(紫)
3話:利家(黄)
4話:市(ピンク)
5話:謙信(白)
6話:長曾我部(水色)
7話:信玄(黒)
8話:慶次(赤)
9話:伊達(青)
10話:幸村(白 白地に赤い線画)
11話:小十郎(茶)
12話:秀吉(緑)

表紙のキャラの原画がすごくかっこいいですーー!!一時停止してガン見しちゃいました!!
筆頭だけ2回登場してますwさすが筆頭♪
これ欲しいなぁ!!
ぜひ、どこかで展示して見られるようにしていただけたらいいのになぁと思いました~。

今回のオーディオコメンタリーでは、一時停止、巻き戻しあり、早送りなしですよ~ってことで
上映会スタート♪

筆頭の「久しぶりだな」は観てる視聴者に言ってますよね!と森田さん。
保志さんと中井さんの演技を間近で見るのは、初めてで新鮮だったという置鮎さん。
気合入ってるよね~と!
保志さんは、収録現場で寝る(笑)ことがあるそうですが、BASARAでは1回も寝てなかったのこと!
「中井くんは、刀を持つとかっこいいよね」と置鮎さん。
刀をいっぱい持つのが得意だよね!と。
これ、銀魂のDVDでも阪口さんとか言ってたなぁと思いました~www
色んな方から、そんな風に思われてるんですね♪

武田軍と上杉軍の群集のシーンで一時停止。
群集のシーンの声は、森田さんや置鮎さんなどメインキャストのみなさんも参加されているそうですv
画面に映っている人数に忠実な人数で録るそうですv
山の上からしゃべる半兵衛。すごく大きな通る声だよねw(拡声器が置いてあるんですよw)
秀吉の跳ね返した矢は、主要人物には当たりませんw
秀吉って一体何センチ?半兵衛が180としたら、3メートル?
秀吉伸び縮み説(笑)
秀吉と政宗さまの対比がwww
お二人も、秀吉の大きさに突っ込みを入れてるのが、本当におかしかったですwww
やっぱり、突っ込みどころですよね♪

お館さまと幸村の殴り愛♪お約束ーv初めて間近で見て、「何だコレ?」な置鮎さんw
永遠のお約束♪お館さまと幸村と、そして横でぼやく佐助でワンセットです♪
星になる幸村w「キラーン」の次には、もうそこにいます(笑)大爆笑www

兜を取った政宗。セクシーだよねwこれ狙ってるよね、と聞いちゃったと置鮎さんw
筆頭だけ、兜を取ったり着流し着たり、着替えが多いですwサービスショットv
(←ありがとうございます!!)
最後のEDでも、兜なしで着流しな政宗さまに、政宗やらしい~と置鮎さん(笑)

ということで、お二人の突っ込みが面白かったです~!!
ぜひ、他の巻でもオーディオコメンタリーやって欲しいなぁと思いました♪

・新作アニメ「ミニ戦国BASARA弐 月夜の片倉くん」第2話
ミニ戦国BASARA!第二話♪「錯覚 月夜の片倉くん」ということで、
今回もとっても癒されました~///ミニキャラ可愛すぎるv
前回、遥か彼方まで吹っ飛ばされちゃった半兵衛。
片倉くんは、相変わらず畑仕事に精を出してますw
なす畑で、恍惚の表情の片倉くん。半兵衛を見て、今生、こんなナスは見たことないってwww
そんな隣には、毛利くんまで登場www
片倉くんには一体何に見えてるんだ?!
やっぱり半兵衛がかわいそうなことにwww

はぁ~、楽しかった♪3分間でとっても癒されましたv

<バラエティーParty CD 其の弐 幸村VS佐助!?熱く滾るゆずれぬ想い!>

<特別指南!BASARA特製講座!>
・『真田幸村氏の今すぐ結べる熱い魂の絆講座』、『猿飛佐助氏の心理戦に使える一言講座』

まずは、幸村の熱い魂の絆講座。
年上の上司と熱い魂の絆を結ぶコツを学びますv
渡辺さんが上司役、佐助が部下役で駄目な例を演じ、その後、幸村氏が正しい解答例をやってくれます♪
上司役の渡辺さんが、お館さまばりに重厚な感じで、とっても良い感じですv
渡辺さんと幸村のまさかの殴り愛www
渡辺さん、お疲れ様でした♪

心理戦に使える一言講座では、佐助のゆるい発言だったり、本気なシリアスな発言だったり。
佐助の台詞にドキドキしたり、
渡辺さんの突っ込みというか、解説が楽しかったですv

<寸劇○○BASARA>
・「喫茶BASARA弐」、「占いBASARA」

喫茶BASARA弐は、もしも幸村が現代の喫茶店で働いていたらということで、
暑苦しい幸村です(笑)
保志さん叫びっぱなしw頑張ってるなぁ~。
当店の唯一のおすすめにして唯一の品目「真田幸村特製 熱きコーヒー」www
これ、こんな名前で商品化したら売れるかもしれませんね♪

占いBASARAはもしも現代で佐助が占い師をしていたら♪甲斐の父ってwww
「ゆる~くいきますか」な佐助に本気でお願いする渡辺さんw
結婚について相談にきた渡辺さんに、本気だしちゃった佐助。
噂どおりの的中率の真相は忍だからでございます。
情報収集はお手の物w裏に子分がいっぱいいる佐助。
客をだましちゃいいけません。ということで、さっさと退散~。

<スペシャルキャストトーク>

出演は、保志さん(幸村)、子安さん(佐助)、渡辺さん(ナレーション)に、
スペシャルゲストとして石田さん(半兵衛)
3話も、4話も出ていない佐助(笑)
小山田って誰って、知らないうちに小山田が出てたと子安さんw
小林Pの陰謀だとw
4話の市の泣いてるシーンを面白シーンってw超面白かったと保志さんw
それを聞けなかったとくやしがる子安さん。小林Pをシメとくってw
とにかく、愚痴る子安さんが印象的でした~。
今回は、前半はほとんど佐助の出番がなかったですもんね~(笑)
でも、11話の佐助はかっこよかった!!ときめいたから!!

というのはともかく、今回も箱からお題を引いてトークをすることに。
まずは、石田さん。「自分のキャラにキャッチフレーズをつけるとしたら?」
ということで、ちゃっちゃとお願いします~と。
半兵衛:「女王様とおよびで御馴染みの竹中半兵衛です」
幸村:「戦国火の魂ボーイ真田幸村」
佐助:「隣のあんちゃんケンジ」となりにケンジくんがいそうな感じってことでwww
ナレーションのキャッチフレーズをむちゃぶりされる渡辺さん(笑)油断禁物です。

続いて保志さん。「BASARAでもしも1つだけグッズを作れるとしたら何を作りますか?」
本田忠勝のラジコンがリアルに欲しいと子安さんw
等身大半兵衛が欲しいと保志さん(笑)
保志さんは石田さんから夢をもらってるそうですw
等身大半兵衛では、石田さんと電話がつながるそうですw月額10万円♪
石田さんの寝る時間は控えてねv
23時以降は深夜料金がかかります~w
石田さんは、乗馬グッズとか作ったらどうですか?と。コスプレ用w
馬につけるハンドルとかマフラーとか。
馬を持ってる人じゃないとねw

最後は子安さん。「もしもBASARAの武将をマネージャーとして雇うなら誰がいいか?
絶対雇いたくないのは誰か?」
子安さんは、毛利元就が楽しそうだと!常に後ろを気にしないとだめだとwww
取ってきた仕事の裏に何かあるんじゃないかと疑いながら、
お互い緊張感を保ちつつ、仕事すると。
俺のために~と気を許したところで、殺されちゃうとかwwwスリル満点ですね♪
雇いたくないのは、謙信様。何を考えてるのかわからないと。
石田さんは、雇いたいのは半兵衛v
気を使ってくれそうなのは慶次かなぁと。夢吉つきで癒されるかもv
でも、風来坊なので突然いなくなっちゃったり、
情に流されてタダで仕事とってきちゃったりしそうだよねと。
半兵衛はしっかりしてるよね♪
雇いたくないのは、武蔵!!雇いたくないーーと保志さんもw
俺様武蔵ですからね♪
保志さんは、小十郎がいいかもと。半兵衛だと寄っちゃいそうだと。
半兵衛っていうか、石田さんに頼っちゃう保志さんってことでw
面白トーク的には誰がいいと思う?とハードルを上げる子安さんw
幸村は嫌だと。仕事取って来れなさそうだよね~と。
「仕事とれませんでしたーー!!」「お休みでございますーー!!」とかねw
雇いたいのは政宗かなぁと。でもトーク盛り上がらず(笑)
子安さんの上げたハードルは高かったですねw
あっ、渡辺さんもまたもや振られてました。
Mなので秀吉がいいかもとw自らMって告白する渡辺さんw
秀吉に言われたら、頑張るしかない!
逆にかすがだと仕事が手につかなくなるから駄目かも~と。

そんなこんなで、あっという間にキャストトーク終了。
リラックスした雰囲気が伝わってきましたw

ということで、DVD感想。今回も長々となってしまいましたが、
特典いっぱいで楽しかったです~!!
次巻も楽しみです^^

 

秘密にする

 
トラックバックURL
http://karinlog.blog37.fc2.com/tb.php/368-50c24c96

