スポンサーサイト 
【DVD感想】戦国BASARA弐 DVD 其の参 感想 
戦国BASARA弐のDVD 其の参の感想です~。



今回は、初回限定封入特典として、ミニ戦国BASARA弐の卓上カレンダーがついています。
これが可愛くって♪
各月一人ずつ武将が描かれているんですが、夢吉がピンで4月を飾っているのがすごい(笑)
さすが、夢吉♪これまた、可愛いんですよね~。そして、ゆる~い慶次にも癒されますv
可愛いなぁ^^

アニメイト特装版の特典のキャストトークは、
森田さん、桑谷さん、置鮎さん、渡辺さん(ナレーション)でした~。

といことで、遅ればせながら、DVD感想は追記から。



<本編ディスク>

<ブックレット>
ブックレットには、登場人物紹介 上杉軍編に、5話、6話に起こった合戦記録に、
制作マル秘メモとして、設定の「嘘と本当」の話。
BASARAの魅力は、戦国時代、各武将を、ぶっ飛んだ解釈のもと
エンターテイメントとして、面白く描いているところですが、
それでも、作り物(嘘)の部分だけではなく、押さえるところは、押さえている!ということで、
武田信玄の屋敷は躑躅ヶ崎館をモデルにしていたり、
大阪城も、今の大阪城ではなく、秀吉が建てた(大阪夏の陣で焼け落ちた)城の当時の資料から
起こしたイラスト資料などが参考にされていたり、
よりリアルに近いものを再現しているそうです。
逆に、小田原城は当時は天守閣がないお城だったそうですが、
あえて天守閣をつけて面白くしているとか。
嘘の中にリアルなところも押さえて、より作品を深いものにしていて。
そんなこだわりが、史実とリンクさせてみたり、大嘘なんだけど何だか納得しちゃう(笑)
白けることなく、楽しめちゃう!そんな魅力的な作品にしているんだろうなぁと思います。
BASARAはキャラだけでなく、背景も本当に毎回綺麗で細やかで。
アニメ一期の1話を見たときに、筆頭と小十郎が桜の木の下でお酒を飲んでいるシーンが
ものすごく綺麗で印象的でした~。
そんなスタッフさん達の力の入れっぷりに、視聴者としては嬉しい限りです。BASARAは恵まれてるなぁ!

<本編>
本編の5話、6話が収録されています~。
5話はピクニックする伊達軍(笑)じゃなくて、伊達主従の絆が描かれていて、
筆頭好き、伊達主従好きとしては、とても楽しませていただきました~。
そして、6話!!アニキですっ≧▽≦
これはホント、アニキ~!!に尽きるでしょう!!
アニメ一期の時は、ほとんど出番のなかったアニキ(笑)
でも、二期では一気に爆発~!!アニキ祭りでございました~♪
蒼紅スキーの私ですが、この時ばかりはアニキのカッコよさにメロメロでしたからv
6話というアニメのちょうど折り返し地点。
派手なアクション、描写に、シリアスで静かな描写が続いていて、ちょっとストレスが溜まっていたところ、
一気に解消してくれました♪

ということで以下、本編視聴時の感想です~。

・【アニメ感想】戦国BASARA弐 第5話「誓願の刻印!独眼竜対軍神 人取橋の対峙!」

・【アニメ感想】戦国BASARA弐 第6話「脅威の豊臣・毛利の同盟!海原を裂く覇の豪拳!!」

<映像特典>
・PV・SPOT集
今まで流れた、PV・SPOT集です♪
BASARAのアニメは録画したものを観ることも多くて、CMなんかは飛ばしちゃってたので、
PV・SPOT集としてまとめて見られるのは嬉しかったです♪
幸村がナレーションしてるやつは、初めて聞きましたvこんなのもあったんですね~!

・新作アニメ「ミニ戦国BASARA弐 月夜の片倉くん」第3話
ミニ戦国BASARA!第三話♪「正確!! 月夜の片倉くん」ということで、
今回は伊達主従です~♪やっほーい、政宗様も登場です♪

畑に佇む小十郎のもと、眠れないから月を見に来たと現れる政宗さま。
「お足元に新芽が!!」「ご油断めされるな!」
新芽が気になる小十郎(笑)
BASARAの名台詞がしっかり、ギャグにマッチしてるのがなんとも楽しくってv
だるまさんがころんだをして遊んでるようにも見える伊達主従(笑)
政宗さまが、小十郎が手伝って欲しいんだと思い、
六爪を抜いて「YA-!HA-!」となすを刈りまくりますw
なんとも親孝行な筆頭に和みます(笑)
しかし、「耐え時でございます!」と収穫時期を正確に見極める小十郎w
四半刻早いってwww
そんなわけで、六爪で畑を耕す政宗さま(笑)そんな使い方もあったんですねw
「思う存分めされよ」ということで、政宗さまに感動の小十郎(笑)
伊達主従、良いな~^^

今回も癒されました~♪
次は誰が畑に現れるのか(笑)楽しみですv

<新作情報>



TGS2010の映像が収録されてました♪盛り上がるなぁ≧▽≦
ゲームも進めたいなぁvこの映像の中だと、孫市さんの本能寺ルートはやっていないので、
ぜひやりたいです♪(しかし、本能寺は難しいのでレベルを上げてからじゃないと)

あとは、2011年劇場版制作決定!!の映像も♪
来年が待ち遠しいです~。続報をお待ちしてます!!

<バラエティーParty CD 其の参 恋の慶次・かすが同盟、夢吉も踊る音祭り!>

<特別指南!BASARA特製講座!>
・『前田慶次氏の戦で使える恋愛ゼリフ講座』、『夢吉氏の今すぐ使える英語講座』、『かすが氏の思い出の四字熟語講座』
慶次の恋愛ゼリフ講座では、夢吉の言葉を理解する渡辺さん(笑)に、驚くかすがの構図が楽しいです♪
っていうか、英語講座に大スターBASARAに夢吉氏大活躍(笑)
そして、やっぱり謙信さま大好きなかすがでした~w

<寸劇○○BASARA>
・「警察BASARA」、「病院BASARA」、「大スターBASARA」
えっと、ついに駄洒落になりました(笑)
「前田慶次(刑事)」に「謙信(検診)」にw
とりあえず、白衣のかすがが見たいなぁと思いました♪

しかし、このバラエティーParty CDは、毎回、渡辺さんが頑張ってるな!という印象です(笑)
お疲れ様です~。

<スペシャルキャストトーク>
出演は、森田さん(慶次)、桑谷さん(かすが)、渡辺さん(ナレーション)に、
スペシャルゲストとして置鮎さん(秀吉)です。
トークが盛り上がったのか、今回は後半は巻き気味でございました♪

まずは、5話6話の思い出話から。

慶次役の森田さん5話の思い出としては、秀吉に無視されたこと(笑)
ガン無視でしたよねwww
大軍の中、秀吉がいるのか、いないのかわからないってことで。
その様子を、ドームのコンサートで手を振ってるけどみえなくって
スタッフが出てきて押さえられる人みたいって例えられていて、爆笑でしたwww
上のスタッフの半兵衛がきて、知り合いでも駄目ですよってたしなめられてるみたいなw
うんうん、そんな感じ♪秀吉アイドルですね~www
あとは、前田家が仲直りして良かったなぁっていうのと、
慶次が思い悩み、どんどん孤立していくのが印象的だったとの事。

かすが役の桑谷さんは、5話でかすがの「あ~ん」なシーン(笑)がラストだったことだそうで。
2期では、全体で2回しかあのシーンがなかったそうです。
そんな気がしないという置鮎さん。台本読む時に他の人の台詞も全部読むからかな~って(笑)
秀吉声で「あーん」って想像すると楽しすぎますwww
あとは、6話はやっぱり秀吉が強い!そして小山田さんが印象的だったと。
6話は全体の話が動きましたよね~と。
日本全体が戦乱に巻き込まれているのがよく現れていて。
そして、それに幸村がやっと気づいた(笑)と突っ込む置鮎さんwww
置鮎さんの突っ込み楽しいです~♪
また、ぜひオーディオコメンタリーをやって欲しいですv

そして置鮎さんは、やはり長曾我部との戦いが印象的だったと。
地面をパンチした時の画が好きとおっしゃっていましたv
かすがのあのシーンの後に映る鳥2羽が可愛いってw
見てるところが細かいです♪

そしてお次は、BOXトーク。
BOXにはスタッフのシュールな絵が描かれているようで、
毎回話題になっていますが(笑)、いつかどこかでUPをお願いしたいです!

内容については、
もしもBASARAの武将一人を漫才コンビの相方にするなら誰とか、
自分が演じているキャラが主役のスピンオフアニメができるならどんなのが良い?とか、
女性として魅力を感じる男性キャラクター、男性として魅力を感じるキャラクターは?とか
そんなお題で話されてました~。(息切れしてきたので割愛でw)

ということで、スペシャルトーク、今回も楽しませていただきました♪
バラエティーParty CDで楽しみなのは、このスペシャルトークかも(笑)

次巻は年明けですね♪
楽しみです~^^

戦国BASARA弐 其の四 [DVD]戦国BASARA弐 其の四 [DVD]
(2011/01/07)
中井和哉、保志総一朗 他

商品詳細を見る

 

秘密にする

 
トラックバックURL
http://karinlog.blog37.fc2.com/tb.php/384-542da989

