スポンサーサイト 
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【DVD感想】戦国BASARA弐 DVD 其の四 感想 
戦国BASARA弐のDVD 其の四の感想です~。

     

今回のジャケットは半兵衛。このジャケットと同じ絵柄のポスターもついてきました♪
これってアニメイト特典なのかな?
第一巻の筆頭以来のポスターです^^
キャラクターカードは、佐助と風魔。半兵衛じゃありませでした~。
ということは、残りの巻のジャケットに秀吉がくるのかな?と思ったり。
次は、アニキがジャケットだし、残るは6巻と7巻。
さて、どうなんでしょう?

アニメイト特装版の特典のキャストトークは、
石野さん(アニキ)、中原さん(毛利)、緒方さん(島津)、渡辺さん(ナレーション)でした~。

といことで、DVD感想は追記から。



<本編ディスク>

<ブックレット>
ブックレットには、登場人物紹介 豊臣軍編、薩摩軍編に、7話、8話に起こった合戦記録に、
そして、音響監督の岩浪さんのインタビューが収録されています♪
アニメBASARAと言えば、流れるBGMもすっごく印象的で、世界観を作っている大きな要素の一つ!
澤野さんの楽曲は、本当にどれもカッコよくって壮大で大好きです!!
そして、その楽曲をアニメに融合させる、音響監督のお仕事。
一期の時よりもパワーアップしていなきゃいけない、
「画」に負けない「音」を作らなきゃいけない、そんな気概が伝わってきました~。
普通のアニメなら、1話3時間で終わる作業を、
アニメ二期の1話と最終話では1日がかりだったそうで。
それだけこだわりを持って、作業されているからこそ、
BASARAの音楽は印象的なものになってるんですよね~。
ホント、BASARAに関わっている全てのスタッフが、毎回BASARAに対して、
すごく熱をもって作られてるのが伝わってきて、ファンとしては嬉しい限りです!!
何度見ても聴いても楽しめて、新しい発見があるように、情報過多に作っているとのこと。
見るたびに、新しい発見ができたらなぁと思います♪

アニメ弐期のサントラは持っていないんですが、やっぱり買おうかなぁ~。



スタッフマル秘メモとしては、ゲームの話。
劇場版も決定したことだし、BASARA3のゲームをされてるとのこと(笑)
劇場版も楽しみにしています~!!

「戦国BASARA 劇場版」公式サイトもオープンしてます~。

<本編>
本編の7話、8話が収録されています~。
7話は、大阪に向かう伊達軍、筆頭とお館様の対峙!!
離れていても、伊達主従の絆が伝わってきて!!
筆頭が、小十郎の刀をゆっくり抜くシーンが目を放せないというか、本当にかっこいい≧▽≦
幸村は薩摩に到着ですね~♪すっかり悩み中ですw
8話は秀吉の前に、前田の当主として現れた慶次。松永との過去がちらっと描かれていたり、
夢吉が相変わらず可愛かったり、そして最後に山賊じゃなくって、海賊のアニキ登場!!
このアニキの登場には、テレビで観ていた当時もすっごくテンション上がりました!!
東西アニキの揃い踏み♪

ということで以下、本編視聴時の感想です~。

・【アニメ感想】戦国BASARA弐 第7話「最南端・薩摩の地へ!幸村、新たなる漢の出逢い!」

・【アニメ感想】戦国BASARA弐 第8話「友垣との哀しき再会 猛執刻まれし日の記憶!」

<映像特典>
・新作アニメ「ミニ戦国BASARA弐 月夜の片倉くん」第4話
ミニ戦国BASARA!第四話♪「不覚!! 月夜の片倉くん」ということで、
今回は、慶次と夢吉♪

畑に佇む片倉君。しかし、片倉君の愛する(笑)畑から作物がどんどんなくなっていって!?
「夜陰に乗じて、収穫するものあり!」って(笑)一体誰の仕業か!!
そこに現れた、ゆるキャラ慶次(笑)
慶次を疑う片倉君ですが、オレじゃないよと慶次。
そんな風に2人で話している間にも、またナスが食べられちゃっていて。
そこにいたのは、お腹を膨らませて、満腹な夢吉(笑)
きゃーー、この夢吉は可愛い!!
そんな夢吉を見て、笑顔で「うまかったろ」と片倉くんw
女、子供、小動物に優しい片倉君ですね(笑)
「大事にしてやんな」な片倉くんに、感動する慶次でした~w

うーん、ほのぼの♪
そして、やっぱり夢吉は可愛いなぁv

<バラエティーParty CD 其の四 捨て駒大放出!?毛利対長曾我部、新たなる漢の戦い!>

<特別指南!BASARA特製講座!>
・『毛利元就氏の明るい捨て駒講座』、『長曾我部元親氏の明るい鬼講座』
初っ端から、毛利とアニキの板ばさみになる渡辺さん(笑)
アニキコールをしたり、捨て駒になったり大変そうでしたw
とりあえず、捨て駒講座は意外と使えるかもしれないと思ったり思わなかったり(笑)
何かあったら、「所詮、捨て駒」と思って乗り越えたいと思いますw

<寸劇○○BASARA>
・「建築BASARA」、「職人BASARA」
建築BASARAは、日雇いのアルバイトで建築現場にいる元就様(笑)
まったく、アルバイトという言葉が似つかわしくない元就様です。
とりあえず、隣のビルを壊してこっちに運んで来い、と捨て駒に指示(笑)
職人BASARAでは、腕時計の修理を頼まれて、腕時計つき富嶽を造るアニキでしたw

<スペシャルキャストトーク>
出演は、中原さん(毛利)、石野さん(アニキ)、渡辺さん(ナレーション)に、
スペシャルゲストとして緒方さん(島津)です。
緒方さんがゲストとか、こんな重鎮の御方の話を聞けるのは貴重だと思います♪
ホント、BASARAの声優さんは豪華だなぁv

冒頭からイエイ、イエイ~とノリノリの中原さん(笑)
捨て駒友の会とか、すっかりネタですよね♪
中原さんも石野さんもお話するのが好きそうだし、緒方さんもオヤジギャグ(笑)を挟んでくるし、
自由な雰囲気で(笑)、和気あいあいとトークが進んでいたように思います。

まずは、アニメ弐期、全体を通しての感想。
緒方さんは楽しかったと。自分自身が楽しかったって(笑)
まわりは二枚目ばっかりなので、混ぜてもらえるだけ幸せだと、おっしゃってました~。
緒方さん自身は九州(福岡)ご出身だそうで、でも薩摩(鹿児島)とは方言が違うそうです~。
方言を追求すると、みんな方言でしゃべらなくちゃならなくなって、
みんな聞き取れなくなっちゃうよね(笑)と。アニキも土佐弁しゃべれないよ~とwww
それを言うと、筆頭の東北弁とか、いったいどうなっちゃうんだろうと思ったりw
中原さんと石野さんは、弐期になって出演率が上がったよね!と(笑)
アニメ一期のときは、1話と最終話だけ通りすがっただけみたいな感じだったと(笑)
瀬戸内が出番がないのは、すっかりネタですよね~。
それでも、アニメ弐期では大活躍♪
特にアニキは大きな見せ場もあって(6話とか)、アニキファンが増えたんじゃないでしょうか♪
そう言う自分も、弐期ではかなりアニキにときめきましたv
それを言ったら、島津さんは、一期でもお亡くなりになって、
若い者に将来を託して黄泉の国にいったと思っていたのに
ちゃんと生きてた(笑)!と。
何が起こるかわからないのがBASARAですね~。

その他、BOXトークでは、もしもBASARAの登場人物と無人島に行くとしたら、誰と行きますか?
行きたくないのは誰ですか?とか、BASARAの登場人物に生まれ変わるとしたら誰がいいですか?とか、
ご自分の演じるキャラを思いつく限り自己アピールとか、
戦国時代から現代に持ち帰られるとしたら、何?とか、そんな御題でトークが繰り広げられていました♪
とりあえず、捨て駒という言葉を何回聴いただろうっていうぐらい聴きました(笑)
捨て駒大会とか(笑)
毛利がシリーズを通して、一番ぶれのないキャラってことで♪

ということで、スペシャルトーク楽しかったですv

次巻の5巻のジャケットはアニキーー♪
こちらも楽しみです^^

戦国BASARA弐 其の五 [DVD]戦国BASARA弐 其の五 [DVD]
(2011/02/02)
中井和哉、保志総一朗 他

商品詳細を見る


 

秘密にする

 
トラックバックURL
http://karinlog.blog37.fc2.com/tb.php/396-667e1383

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。