スポンサーサイト 
【コミックス感想】学園BASARA2 
戦国BASARA3のオフィシャルアンソロジーコミックス、「学園BASARA2」の感想です~。
学園BASARAの第2弾。今回は、BASARA3のキャラも参戦です!

戦国BASARA3オフィシャルアンソロジーコミック学園BAS (カプコンオフィシャルブックス)戦国BASARA3オフィシャルアンソロジーコミック学園BAS (カプコンオフィシャルブックス)
(2010/12/17)
不明

商品詳細を見る

前回の学園BASARAも面白かったので、今回も読んでみました♪
(発売日には読んでいたんですが、ずっと感想を書きそびれてました。やっと書けて、すっきりw)
戦国じゃなかったら、もはやBASARAじゃないよねと思いつつ(笑)、キャラクターが立ってるので、
学園設定でも面白い!
オールキャラでオールギャグv
BASARA3のキャラが参戦!とのことで、BASARA3のキャラが結構活躍しています~。

ということで、追記からご紹介です。
ネタバレご注意ください~。



まずは、気になる学園での設定。
前回にも出ていたキャラは設定そのままに、3のキャラ達はどういう設定なのかなぁと
気になっていましたv

ストーリー?設定としては、学園を支配していた織田理事長達が覇王学園に赴任中に、
やりたい放題やっていた生徒会長の秀吉は、家康や生徒達に反発されて、解任された上に
停学中(笑)な模様。ということで、元生徒会役員の石田君は、家康君を恨んでいるようですw
学園だと、何と微笑ましくなることでしょう~www

そして、各キャラの設定としては、生徒組は家康、三成、鶴姫、宗麟が1年生、大谷さんが2年生(笑!)、
官兵衛、金吾さんが3年生、生徒以外は、孫市さんが物理教師、最上さんが政治経済担当、
立花さんが警備員、天海が保険医(笑)といった感じです~。
孫市ねえさん、生徒か教師かどっちかなぁと思っていましたが、
物理教師!!かっこいい~!!授業の邪魔をするものには、銃ではなくって、チョークを飛ばすそうですw



そして、大谷さんの生徒姿にもびっくりw折り返し部分を見て、まず一笑いさせていただきました♪



カバーイラストは、前回同様、也さん。
漫画は描いていません。絵がかっこいいので、ぜひ漫画でも読んでみたいのですがね~。

以下、本編を簡単にご紹介。

・BASARA学園リターンズ(作:sanorin)
オールキャラで、BASARA学園、生徒会選挙!!
秀吉に支配された学園を憂い、生徒会長に立候補する家康に、
秀吉を失脚させた家康を恨み、打倒家康を誓って同じく生徒会長に立候補する三成に、
そんな三成を応援する大谷さんに、
孫市先生を追っかけてる(笑)慶次に、孫市先生にひっぱたかれてる暴走族なアニキに、
早く生徒会選挙を終わらせるべく、石田に加担する毛利に、
そんな毛利にいじめられてる金吾さんに(笑)、
相変わらずグラウンドの覇権争いをしている、野球部とサッカー部の
伊達君と真田君だったりv(あっ、武田先生はぎっくり腰で休養中のようですw)
オールキャラでドタバタ生徒会選挙~!
キャラいっぱいで、今回の学園の設定、キャラ達のことがよくわかる
導入としてとってもわかりやすくって、楽しかったです♪

・慶次 恋の中間テスト(作:九號)
憧れの孫市先生とのデートを賭けて、テストを乗り切るべく奮闘する慶次の話~。
文系はばっちりだけど、理数系がさっぱりで、
テストの前日に本腰を入れるタイプの政宗様だったり(笑)、
成績上位者の佐助だったり、毎日、予習復習を欠かさない真田君だったり、
そんな設定がわかったのが楽しかったですw

個人的には、ゲームの3では、慶次は最初に緑ルートをプレイしたこともあって、
慶次と孫市さんの組み合わせは大好きです♪

・文化祭の戦い・謀略(作:松浦はこ)
文化祭で満員御礼を得たい毛利と、
青春の象徴である文化祭に不幸を降らせたい大谷さんが手を組み、謀略を働く!
何て可愛い野望なんだ~(笑)ってことで、ゲームの毛利のストーリーをパロってます~。
家康に詰め寄るアニキがかっこいいっ!!
そして、ネギを買い物かごに入れて浮いてる大谷さんに目を奪われましたwww(←地味です)
文化祭、楽しそうです♪

・放課後!魔球の乱(作:ENU)
ボールを自由自在に扱う大谷さんに感銘し、ぜひ魔球を伝授してくれ!と頼む筆頭(笑)!!
筆頭は野球部エースでピッチャーですのでねv
面倒なことになったと思う大谷さんだったり、大谷さんの言うことに素直に従って
行動する筆頭が楽しいですw
とりあえず、この方の絵がかっこいい!!好みです!!
かっこいい筆頭、大谷さん、アニキ、毛利の絵が見られただけでも満足です♪

・低迷する思いを打ち破れ!!(作:阿久田ミチ)
ぎっくり腰で休業中の武田先生を思い、落ち込む幸村。
謙信先生も沈んでいるようで、そんな謙信先生を思いやはり沈むかすが。
佐助は苦労人だよね、という感じでしょうか~w
長政様も、織田理事長にむりやり転校させられたようです(笑)
市、長政様に会えるといいね~w

・恋のから回り(作:玉虫)
宵闇の羽根の方に憧れる鶴姫。
孫市先生に恋の相談♪
なぜか、酷い目にあってる佐助(笑)
そしてオチがあの人ですwww

・忍★務★前★線 異常アリ!(作:鳥海三保子)
以前よりも何となく平和な学園で、すっかりニュースにするネタがないと嘆く新聞部の佐助。
いざ、スクープをもとめて奮闘!
ここでも鶴姫に振り回される佐助(笑)
ホント佐助って、誰と一緒でも苦労人っていうか、貧乏くじっていうか、
振り回されるがお似合いです(笑)

・保険医のお仕事(作:A太郎)
怪しい保険医の天海先生(笑)
金吾さんが鍋奉行となって皆で宴w
野菜作りの名手の伝説の小十郎さん(笑)も参戦です!!
とりあえず、野菜を粗末にすることは、小十郎が許しません~!!

・官兵衛の受難と憂鬱(作:神武ひろよし)
学園BASARAでも手枷をつけてる官兵衛(笑)
重しは鉄球ではなくて、チューブタイヤですけどねw
タイヤに重しを載せてる、ちまっこい筆頭と慶次が可愛かったw
手枷をはずすべく、やっぱり大谷さんに踊らされる官兵衛です~。

・生徒会選挙戦-冬の陣-(作:荒井カロ)
三成と家康でやっぱり生徒会選挙戦!!このお話は、西軍サイド中心です。
「家康ゥゥゥゥゥ!!」と叫ぶ三成を見ると、ホントしっくりきます。何か落ち着く(笑)
仲良く喧嘩する2人は、これはこれで楽しそう~と思っちゃいますv
生徒支持率で家康に負けている三成。
大谷さんの助言のもと、勢いをつけるべく、真田君、アニキに協力を求めます~。
昼休みに刑部のクラスに集合だ!とか3人で話してるのを見るだけで微笑ましいです~w
西軍、仲良しだなぁ~!!
みかんを三成のために剥いてあげる大谷さんは、ほんとオカンのようですwww
隣で話を聞いていた毛利君の提案により、無理やり生徒会室を占拠する西軍のみなさん。
記念撮影する三成、アニキ、幸村とかホント微笑ましいv
まぁ、忠勝は学園最強だよね!ってオチでw
「イエヤッスウウウウ!」で締め(笑)うん、やっぱり落ち着きますwww

ということで、学園BASARA2も楽しめました♪
中でも、最初と最後の話が、やっぱり読み応えがあって、
3の主役キャラの家康と三成がメインになっていて
BASARA3の世界観という感じで、楽しかったです~!!
オールギャグなので、ギャグでも大丈夫、
色んな作家さんが書いていても大丈夫、という方だったら楽しめるんじゃないかなぁと思います。
ゲームの3がもとになっているので、織田軍とか豊臣軍などは出番がないので、
これらの軍のファンの方は、ご注意くださいませ~。

BASARAはキャラが立っているので、ホント学園設定でも楽しいですv
DVDの特典のネタに困ったら、学園BASARAの設定でやってみても良いんじゃないかなぁと思ったりv

以上、学園BASARA2の感想でした♪

前回の「学園BASARA」の感想はこちら→【戦国BASARA】『学園BASARA』を読みました♪

 

秘密にする

 
トラックバックURL
http://karinlog.blog37.fc2.com/tb.php/398-e9689b23

