スポンサーサイト 
「戦国BASARA5周年メモリアルワークス」&「戦国BASARA5thAnniversary英雄大全」が届きました♪ 
劇場版戦国BASARAの公開まで1週間をきりましたね~!

劇場版の公開と共に、今年は戦国BASARAのタイトルがリリースされて5周年ということで、
怒涛の書籍刊行ラッシュ!!
ということで、「戦国BASARA5周年メモリアルワークス」と
「戦国BASARA5thAnniversary英雄大全」が届きました~!!





分厚っ(笑)!!
どちらも大きなサイズなんですが、英雄大全の方は300ページということで
かなりのボリュームです~。
これ書店で買う方は、持って帰るのに結構覚悟がいるかもしれませんw



戦国BASARA 5周年メモリアルワークス(ロマンアルバム)戦国BASARA 5周年メモリアルワークス(ロマンアルバム)
(2011/05/25)
不明

商品詳細を見る

・戦国BASARA 5周年メモリアルワークス

この筆頭の表紙にホイホイされちゃいました~(笑)
これ、かっこいいっ!!
裏表紙は、CG版のBASARA3の政宗様です~。
付録として、アニメ版の蒼紅のピンナップと裏には家康&三成のピンナップ、
そしてCG版の家康と三成のピンのピンナップがついています~。
キャラクター紹介では、これまでのゲーム版のCGとアニメ版のキャラが一緒に並んで紹介されていたり、
アニメ一期、弐期の振り返りとか、ゲームの紹介とか。
正直この辺は、今までの書籍で見たことあるなぁ~という印象でした。
イラストコレクションは、イラスト集に全部載ってるものでした。
あとは、キャストインタビューとして中井さん、保志さんが2ページ、
アンケート形式で、大川さん、関さん、森川さん、森田さん、中原さん、石野さん、玄田さん、子安さん、
朴さん、桑谷さん、若本さん、能登さん、速水さん、置鮎さん、石田さん、藤原さんのコメントが
掲載されていました~。
そのほか、T.M.Revolutionやプロデューサー陣が集まっての語りや、
ディレクターの山本さんのインタビューや、アニメの脚本家のむとうさんのインタビューなど。
小林さんのインタビューで、BASARA2の主人公の慶次を作るのには苦労したとか、
当初別のキャラクターが主人公だったという発言にびっくりしたり。
誰が主人公候補だったのか気になります~w
BASARA3で戦国BASARAをやめようと思ってたとか!!
でも、作っている最中にファンの気持ちやアニメの勢いを感じて、
「これで終わっちゃだめだ」という気持ちに変わったそうです~。これからも続いていくそうです!!
劇場版の方も、一旦決着をつける!!一区切りではありますが、
でも、これからも続いていくというのを色んな方がコメントされていました。
TMの主題歌にしても、エンディングの方がこれで大団円ではなく、
まだまだ続いていくという気持ちになる曲になっているとのことで。

ホント、まだまだ終わって欲しくないですから!!
アニメに、ゲームにさらなる展開を期待してます♪


・戦国BASARA 5thAnniversary 英雄大全

こちらは、ゲーム版中心の書籍です。
今までリリースされた、ゲームタイトルの紹介に、イラストギャラリーに。
ゲームの紹介では、各キャラクターの相関図が掲載されているんですが、
後半になるほど、キャラクターが増えて、関係性も色々出てくるのがわかります。
戦国ギャラリーでは、土林先生のイラストギャラリーとCGギャラリー。
私は、コンプリートワークスなど買っていないので、土林先生のイラストにウキウキしちゃいました!!
やっぱりかっこいい!!
BASARA武将列伝では、キャラクター紹介が今までの無印から3までそしてアニメ版も含めて
ビジュアルや、武器、防具などを網羅して、ゲームタイトルごとのストーリーとともに、
ほぼ全キャラ紹介されています~。このボリュームが本の厚さを厚くしているところですw
インタビューとしては、小林さんと山本さんカプコン2人のインタビューのみでした。
インタビューの内容は、メモリアルワークスとかぶっているところもあったり。
まぁ、どちらも5周年を振り返っているので、どうしてもそうなってしまうのかもしれません。
セリフ、ボイスのボリュームの多さがBASARAの魅力の1つというのが印象的でした~。
私は、他にゲームをほとんどやらないので、他との比較がわからないんですが、
バトルヒーローズを出した時にも、セリフ、ボイスのボリュームはいつも通りやろうということで、
開発の方に驚かれていたということです。
正直、バトルヒーローズはプレイがちょっと難しくって、放置しちゃってたりするんですが(笑)
それでも、ストーリーは一通りプレイしたので、やっぱりその辺の魅力は大きいなぁと。
クロニクルヒーローズでは、プレイの難易度もバトルヒーローズを踏まえて、
さらに調整されているようなので、期待したいです!!
そして、ぜひぜひPS3版で新しいタイトルが出て欲しいなぁと!!
やっぱり、大画面で派手なアクションで爽快感を感じられるのがBASARAの大きな魅力だと思うので!!
そんな次のシリーズにつなげるためにも、BASARAにお金を落とすので(笑)
制作を頑張って欲しいです♪


どちらの本も、内容的には、既存の書籍を持っている方には
あまり新しい情報はないかなぁと思われます。
なので、5周年!!一区切りの集大成ということで、
記念に保持しておくという感じで持ってる分には良いのかな~という印象です。

来週には、いよいよ劇場版の公開!!
書籍に、色々なコラボ(イトーヨーカドーのお弁当とか、鉄道の記念乗車券とか)が盛り上がってたり、
劇場版も週代わりで来場特典が変わったり、マナーCMが変わったり
毎週、劇場に行けってことですか~(笑)!!あの手、この手で盛り上がってますね~。
6月はBASARAでパーリィ、盛り上がっていきたいと思います!!

 
ANI #-
 
筆頭~~~!カッコよすぎです!!
映画にはいけないけど、これからもBASARAを応援したいと思いました。(あれ?作文?
あの本買おっかな?
香林 #-
Re: ANIさん 
表紙の筆頭!!かっこいいですよね~≧▽≦
まんまとホイホイされちゃいました(笑)
5周年ということで、みなさんの思いが感じられて、
私もこれからもBASARAを応援したいと思いました。(作文w?)
表紙の筆頭は、一見の価値ありです♪


秘密にする

 
トラックバックURL
http://karinlog.blog37.fc2.com/tb.php/445-30500fbe

