スポンサーサイト 
『劇場版 戦国BASARA -The Last Party-』感想 
『劇場版 戦国BASARA -The Last Party-』観てきました~!!

先週の日曜日に1回目、そして本日2回目(笑)観てきました♪
ということで、追記よりざっくり映画感想です。
ネタバレ含みますのでご注意ください~。



写真は、入場時にもらった特典のステッカーとなぜかJTBのツアーパンフレットw
1回目に観に行った時だけ配ってました~。



先週の日曜日のお昼に1回目、そして本日朝一で2回目観てきました~。
ホントは今日見る予定はなかったんですが、来週会社帰りに観に行けそうになかったので、
急遽朝一で行ってきました。BASARAのためなら早起き頑張れます(笑)
特典ステッカーコンプ目指したいです♪

劇場に来てる客層は、幅広かったです~。
日曜の昼っていう時間帯もあるのかもしれないですが、
家族連れや、小学生男子の集団や、大人の男性客など、
男性も多かったです。女性も中高生が多めではありつつ、幅広い感じ。
小学生の男の子達とか、ゲームやってる子達がいっぱいいるんだなぁと思って
なんだか嬉しかったです♪
私の横には、小学生の男の子集団が座ってたんですが、何だか反応が楽しかったです♪
政宗や幸村はゲームのCGの方がかっこいいとか、秀吉はアニメの方がいいとか
そんな話が聞こえてきたり。(聞き耳立てててごめんなさいw)
先週も、今日もお客さんいっぱいでした♪
スクリーンアベレージも1位だったようだし、このまま人気を保って
少ない上映館がもっと増えたり、上映期間が長くなればいいのになぁと思います。

<特製ステッカー>



・伊達軍心得
一.伊達家臣たるものCoolであるべし
一.領内であれど用心し、潜伏侵略を許すべからず
一.片倉様の畑に近づくべからず
一.片倉様の夜の畑には特に近づくべからず
一.奥州筆頭をナメる者は後悔させてやるべし


前売り券を買った時についてきた、木札に書かれていた内容とは変わっています♪
「片倉様の畑」が大事w

・徳川軍心得
一.絆の力こそ全てと心かけよ
一.絆の力で明日の光を手にすべし
一.家康様と忠勝様の移動に迅速に追いつくべし
一.師への尊敬を忘るるべからず
一.忠勝様も仰天する活躍を目指すべし


家康と言えばやはり「絆」(笑)
しかし、3か条目、徳川の家臣の皆さんは大変ですねw

<マナーCM>

1週目は、武田軍。御館さまと幸村の殴り愛~。
幸村かわいいなぁ!!安心のシーンですねw
弐期アニメのシーンからセリフを変えて、アフレコされてます♪

2週目は、慶次&かすが&夢吉。
弐期アニメのバラエティPartyCDのネタがきた!
携帯の電源をお「キー」り下さい、とか
場内は「キー」ん煙ですとか、夢吉と慶次の連携プレーw
かすがちゃんも謙信と一緒に観にきなよ、と言われ、「あーん」なあのシーンが流れてましたw
かすがは本編じゃセリフがないので(笑)貴重なシーンとなってますw

本編の前に、4分間のアニメ一期と弐期のダイジェストが流れるんですが、
これが良かった♪ぎゅっと凝縮されていて、よくわかります~。復習になるし、盛り上がる~!!
最後に「完」って出るのは、お笑いポイント?!

<本編>

劇場版は、アニメの一区切り。ひとまず決着をつけるという完結篇。
アニメ弐期の流れを汲んでの関ヶ原。
既にゲームで多彩な関ヶ原のストーリーが展開されてる中で、
ゲームと全く異なる設定、特に三成の復讐の対象、原点が違うところから、
アニメ版の劇場版のストーリーを組み立てるのは難しかったと思います。
キャラクターひしめく戦国BASARA。限られた時間の中で、
どのキャラ、どのシーンをクローズアップするか。
ホントに大変な作業の中、劇場版の関ヶ原篇。1つの新しいストーリーを見られて満足です^^
大スクリーンでBASARAを見れたことが嬉しい!!楽しかった!!

ということで、以下、時系列などあやふやですが、印象に残ったところをざっくりと♪

まずは、三成の慟哭から始まります~!!三成の叫びがびりびり響いてすごい迫力!!
三成に救いのあるストーリーというのが、劇場版の1つのポイントになっていたようですが、
やっぱり、関ヶ原のキーパーソンは三成ですね~、ということでここからOP!!

OPがかっこいいっ≧▽≦

T.M.Revolution - FLAGS from Ritsuka Aoyagi on Vimeo.


西川さんの歌は、本当にBASARAと一体化してるっていうか、最初から盛り上がります♪
この記事を書いてる今も、聞きながら書いてます~vCDも予約しました!!
映像も、ゲームのクロニクルヒーローズのPVのような、墨の飛び散る感じ?な演出だったり、
ホントカッコよくって♪最初から、テンション上がります!!

秀吉を倒した筆頭を目指して、最上領に進入した三成。
最上のおっさん初登場~!!
キャラひしめくBASARAで、よくぞ登場したって感じです(笑)こんなに時間割いてもらって良かったねw
貴重なギャグ要員w

初っ端から三成VS筆頭!!

「誰だてめェは?」

!!(笑)
筆頭ーーーw
筆頭のこのセリフはお笑いポイントってことで良いですか?!
ゲームのリベンジ果たせて良かったね(笑)と思ってしまいましたw
激しいバトルがかっこいい~!!
どのシーンも技がゲームに忠実で、楽しいんです!!ああ、あの技ね!!と思って、
すぐにゲームがやりたくなる♪(←実際、帰ってから三成で本能寺ルートやりましたv)

しかし、三成の攻撃の時間差っぷりが半端ないw
一人で迎撃し、伊達領に戻ってきた筆頭は、ボロボロに切り裂かれていた!!

一方、川中島。
御館さまと謙信様の戦いに決着がついた!!
ううっ、これはねー正直言うとここの決着はつけないで欲しかったなぁ~とか。
どっちの敗れるところも観たくないというか。
幸村が後を継ぐには、ここの決着も何かしらつけねばならないのだとは思いますが。
謙信様に御館さまの斧が振りかざされたその時、家康登場~!!
「大きゅうなったな」なお館様の言葉。
この変わりようをみんな普通に受け入れてますw
争いを終わらせて、絆の力で天下を統べる!!
そんな決意に、賛同するお館様。そして、心打たれる幸村~!!

ということで、家康の思いを受けて、
いざ、御館さまと幸村の殴り合い!!武田屋敷も吹っ飛んで、みなさんポカーン(笑)
佐助の「大将」呼びにテンション上がった≧▽≦
わーい、アニメでも聞けて嬉しいです♪

そして、幸村の陣羽織ーーー!!!かっこいいっ≧▽≦

全体像が観たいなぁと思っていたんですが、カッコよかったです♪

家康から各地の武将に、手紙が届くのですがその内容がなんとも怪しい。
真意を確かめに、家康に会いに行く幸村。

地方領主のみなさんも登場してました~。虎のひとのイケメンっぷりにびっくり(笑)
ゲームじゃ、「ほうほう~」ってうるさいのにw

三成を倒しに行く筆頭と、家康に会いに行く幸村!!
両軍が妻女山で遭遇~!!
幸村が武田を継いだことを喜んでいる筆頭♪
そのまま、お互い目的のために黙って進む、、、ことはできないんですね!!
出会ってしまったら、戦うしかない2人ーー(笑)
陣羽織を脱ぎ捨てる幸村が、かっこいい!!ちょっと変身ポーズにも見えたりもしたけどw
陣羽織の下には、いつもの六文銭のライダージャケット!!
筆頭と対決する時には、武田の将ではなく、真田幸村一個人として戦うってことですね!!
やっぱり、この2人の戦いは激しい!!っていうか、馬すごい(笑)!!
BASARAの最強は馬なんじゃないかって思いますが、お馬さんたちもすごい形相をしてますw
馬上で戦う姿は、ゲームのバトルヒーローズのOPを彷彿させます♪
私が始めて見た、CG版の2人だったりするので、思い出深いです~^^

そんな激しい2人の戦いを止めに入った慶次!!
「こんなことしてる場合じゃないだろ」と。
邪魔するなと2人から仕掛けられる慶次wこれは、つらい(笑)!!
でも、慶次も本気出せば強いんですよね~w
2人に応戦する慶次が、カッコよかったです!!
そして、慶次と幸村、ここで初対面なんですね♪アニメ、1期、弐期とそう言えば
会ってなかったですねw

戦いは一旦あずけていざ関ヶ原に。

鍋パーリィIN関ヶ原(笑)

うん、「こんな関ヶ原見たことねぇ」ですね!!
金吾さんの嘘も、一瞬で汲み取って許しちゃう家康は懐深い!!
鍋のお立ち台(笑)から、語りかける家康。
ホント爽やかで真摯な語り口にジーンときます。鍋の上だけどw
それに賛同する、慶次に幸村。幸村が「甲斐の虎」と呼ばれていることが嬉しい♪
みんながまとまりかけたところに、KYな筆頭ーー(笑)
無用な殺戮を繰り広げたのは誰だか、白黒はっきりつけないとな!!って。
中井さんもインタビューでおっしゃってましたが、いまそれを言う?って。
(豪華版のパンフレットには声優さんのインタビューが掲載されています♪)
いい具合に空気の読めない筆頭(笑)
でも、馴れ合いはしない!!はっきりさせるところは、はっきりさせる!!
それが本当に筆頭らしいです♪まさに、族の総長(笑)
そこへ現れる、三成と押し寄せる石田軍!!
さらには、日輪に乗った元就様に、富嶽でかけつけたアニキに、
まとまりかけた関ヶ原も一気に大混戦。
旗が違えば全て敵!!最後に生き残った者が天下の覇者だ!!ということで、大乱戦です!!
戦いに迷う幸村に、将として腹をくくるべきなんじゃないかと小十郎。
幸村ホントまわりに良い人がいっぱいいますね♪
その言葉を受けて、「武田軍応戦せよ!!」と幸村!!武田軍の皆さんもついていく!!
その背中がかっこいい~!!

筆頭VS三成の再戦!!一騎打ち!!
筆頭は、復讐にかられる三成に生きるために戦えと。
筆頭の首に突き立てられた刃は、家臣たちからの贈り物の防具によって防がれる!!
そして、反撃する筆頭!!謎の(笑)空中技~!!
筆頭の三成へのとどめの一撃をかばう家康!!
最後まで素直じゃない三成(笑)

そんこんなで皆さん満身創痍のところに、市の魔の手が襲い掛かる!!
そして、太陽と月が重なって。

魔王復活ーー!!

やっぱり、魔王きちゃいましたね!!あやしいもの背負ってる(笑)!!
ゲームの再現になっていて、うわーきたー!!と!!恐怖も倍増!!
ゲームやってても、ホント魔王の強さは半端なくって、勝てる気がしない(笑)

針の山にズドーンと登場。
筆頭、幸村、慶次、三成、家康、小十郎、佐助は魔王の舞台に召喚されますw
ここに瀬戸内2人はいないんですよねw

秀吉様の目指した日の本が壊されてしまうと、信長に立ち向かっていく三成!!
しかし、あえなく吹き飛ばされる。
そんな三成を援護する大谷さん!!
三成が刑部のことを思うように、大谷さんも三成のことを思っていた。
ゲームの大谷さんの青ルートのようで。血の涙を流す三成。

筆頭、幸村は小十郎、佐助に後を任せると。
「副将って手当つくのかい」な佐助(笑)佐助も、3番手から2番手になって良かったねw
魔王を止めるため。みなさん死ぬ覚悟。
それぞれ、究極BASARA技を繰り出す!!ここは、口上がゲームを彷彿させて盛り上がります~!!
しかし、魔王は既に死んでるから死なない~。
ゲームでも、倒しても復活する魔王がホント怖いんですよね。

再び、刀を咥えて最後の力を振り絞って、魔王に向かう三成!!
三成の一撃で、魔王の首から黒い瘴気があふれ出す!!
正気に戻った市~!!天海を光の剣で一閃!!
天海さんの叫びは完全にネタですね(笑)っていうか、
隣の小学生がどんな風に思って見てるのか無駄にドキドキしちゃったっていう(笑)
そして、長政様ーー!!!
お花を渡すシーン!!英雄外伝の長政様ストーリー大好きなんです♪
このシーン嬉しかったです♪
市は、長政様の言葉を受けて、魔王を一緒に眠ろうと根の国へと封印。
崩壊する針山。
そこに助けに来たのは、忠勝に担がれた鍋に乗った金吾さん(笑)
これ、描写はなかったけど、みんな鍋の上に乗って地上に戻ったってことですよねw

大地に倒れる、筆頭、幸村、家康、三成、慶次!!
キービジュアルですね!!慶次もいますよ♪ポスターにはいなかったけどw
きっと死角にいたんですねw
まさに、殴り合って分かり合う青春の一コマのようです♪
ここで、それぞれ言葉を交わすんですが、やっぱり三成の言葉が一番印象に残ってます。
三成から慶次へ、「いつか私の知らない秀吉様のことを教えて欲しい」と。
三成に救いがあるストーリーということで、この最後はすごく良かったなぁと。
ゲームでも、慶次と三成ってあまり言葉交わさずなんですよね。
すごく良かったです!!
その他も、それぞれがそれぞれに対する思いを交わして。
BASARAの魅力は、色んな武将が色々な関わりをそれぞれ持っているのが、面白いところです♪
最後は、家康VS三成、筆頭VS幸村、そしてレフェリー慶次で、戦いは続く!!で終了~!!
ここのバトルもゲームのOPのシーンを再現していて、すっごく盛り上がりました♪
締めは、筆頭と幸村の一騎打ち~!!

で、ED。

足軽ダンスーー(笑)

思えば、アニメ一期のOPの足軽ダンスからBASARAは始まりましたしね♪
締めもやっぱり足軽ダンスw
希望を言えば、登場した武将のみなさんを最後に見たかったなぁとか。
最後まで、出てこないか期待しちゃいましたが、終始足軽ダンスです(笑)

ということで、劇場版戦国BASARA!!お祭り騒ぎで楽しかったです♪
アニメなりの関ヶ原を見せていただきました~^^
大スクリーンで見られて嬉しかったです!!

また来週も観に行くのが楽しみです♪

ここまで、まとまりのないだらだら感想を読んでくださった方、
ありがとうございました^^


↑豪華版のパンフレット♪しっかりした装丁です^^

 
ANI #-
 
感想ありがとうございます!!
すごい、楽しそうな内容なのでみれない私の県を呪いたいです(笑)
それとやっぱり、片倉様の畑は大事なんですね。
KY筆頭いいですよね、そこが筆頭のいいところ(?)なんですよね!!
私もはやく(DVDで)みたいです!!
香林 #-
Re: ANIさん 
ANIさん、こんばんは^^

まとまりない感想ですが、読んでいただけて楽しんでいただけたようで嬉しいです!!
ありがとうございます~!!

伊達軍心得っていうか、片倉様心得っていうか(笑)
片倉様の畑は伊達軍にとってはとても大事なようですw

いい感じで空気が読めない筆頭(笑)
我道を行く、自分の流儀を通す筆頭がやっぱりかっこいいです~!!
私もDVDが出たら買いたいなと思ってます♪
ANIさんにも早く見ていただきたいなぁ~v

秘密にする

 
トラックバックURL
http://karinlog.blog37.fc2.com/tb.php/452-a1903366

