スポンサーサイト 
【戦国BASARA】バサラ祭2011夏の陣 夜の部レポ 
7/17(日)に浜松町のメルパルクホールで開催された
「バサラ祭2011~夏の陣~」の夜の部に行ってきました♪
ということで、遅ればせながらレポです~。
(記憶があやふやなので、色々順番などは前後してるかと思います。)



写真は、入場時に配られた広告色々です♪
BASARA3宴情報や、花札とか、DJCDとか、備前長船刀剣博物館とのコラボなどなどv



BASARAのイベントは去年参加した蒼の陣のイベント以来です♪
蒼の陣はアニメのイベントだったので、ゲームのイベントであるBASARA祭は初参加でした~。
今回の会場のメルパルクホールは、1500人くらいのホールで、小さめ。
チケットが当たって、本当にラッキーでした♪
席が7列目くらいだったので、ステージに近くて出演者のみなさんがよく見えました~^^
720°のrubydredredさんにお付き合いいただきました♪
rubydredredさん、いつもありがとうございます!

<増上寺>
夜の部の参加だったので、早めに待ち合わせして祭の前に、増上寺に行ってきました。
浄土宗の七大本山の1つで、徳川将軍家の菩提寺です~。



東京タワーがすぐ隣に。うーん、景観としてはちょっともったいないですね。
浜松町駅から歩いて10分?くらいでしょうか。
ここまで歩くだけで汗だらだらだったんですが、中に入ると大きな木々もあって
日光を遮ってくれて、お散歩にはちょうど良かったです♪
徳川将軍家の菩提寺というだけあって、本堂の中の床もすごく綺麗で塵一つなくって!
整備が行き届いてます。



こちらは、徳川家墓所の前の門で、旧国宝のようです。
門には葵の紋があしらわれています。かっこいい!!
この墓所には、二代秀忠公、六代家宣公、七代家継公、九代家重公、
十二代家慶公、十四代家茂公の六人の将軍が埋葬されています~。
秀忠さんのところには、隣に奥さんの江さんも一緒にいます。
やはり、大河ドラマのお江押しの雰囲気がそこかしこにありましたw

最後、お土産なんかもちらっと見てきたんですが、葵の紋の団扇がすごく渋くて可愛かったです♪
家康ファンの方は良いかもw

浜松町の駅の近くに、こんな大きなお寺があるとは知らなかったので、楽しかったです!
浜松町に行った際には、ちょっとお散歩してみるのもおすすめです~。

<メルパルク入場>
そんなわけで、増上寺をぶらっとしたあと、メルパルクホールの様子を見行くことに。
そうしたら、メルパルクホールから少し離れた広場?に並んでる女性の列が!
まさか?!と思ったら、やっぱりBASARA祭の入場を待つ列でした~。
とりあえず、ホールのほうに行って見ると、物販は既に完売しているものが多く、
夜の部の入場時に少しばかり新たに入荷するとのこと!
それで、待ってる人が多いんだね~。とりあえず、パンフだけ先に買って、
あとはどうしようか迷っていたんですが、扇子が欲しいなぁと思っていたので、列に並ぶことに。
お付き合いいただいたrubydredredさんに感謝です!
一人だったら、絶対並ばなかったです。ありがとう~!
暑い中、それでも木があって日陰だったのにも助けられ、おしゃべりしながら待ってました~。
16時半ごろ、無事入場しグッズもゲットできました♪

グッズや会場の様子はこちら→前回の記事

しかし、この物販はもうちょっと売り方を考えればいいのになぁと思いました。
まず、入荷数を多くしようと!夜の部の人の分はもうちょっと考えて欲しいものです。
あとは、パンフだけ買う人とかもいるだろうから、ほかのグッズと分けて売ったらいいのになぁとか。
会場が狭いので、そんなにスペースとれないのかもしれませんが、グッズを買いたい人も、買わない人も
一律同じ列に並ばなきゃならない状態だったので、ちょっと大変だなぁと。
そんなこんなで、グッズを買ってホールで写真を撮って、
座席のほうはまだ開場していなかったため、一旦外に出て休憩することに。
外に並ぶだけで体力奪われてましたからね(笑)祭りの前に小休止です。
そして、17時半頃に再び会場へ!

<開演>
座席について、もらった広告などを見てると、戦国BASARA意識調査のアンケートがありました。
武将の中でだれが一番個性的な兜をデザインしそうか?というアンケートでした~。
これは、イベントの中で結果発表されました。
私はとりあえず、筆頭に一票~!
でも、これって武将っていうより、キャストのみなさんのデザインを結局判定したんですよねw
そして、筆頭、小十郎、家康、三成、松永、慶次の中で兜をかぶってるのって、
実は筆頭しかいないっていうオチでしたw
それはさておき、いよいよ開演!
まずは、佐助の注意事項~!
佐助の声が聞こえてきただけで、会場大盛り上がりです♪
そして、オープニングライブ!
戦国鍋より、浅井三姉妹とそして信長と蘭丸の登場です~。
浅井三姉妹のみなさんは、衣装が可愛かったな♪
信長と蘭丸は、いちゃいちゃっぷりがすごい(笑)完成されてますね!
戦国鍋はちらっとしか見たことないんですよね~。(いつも見るの忘れる)
今度、ゆっくり観てみたいです。
そして、ライブの後はクロニクルヒーローズのOP映像が流れました♪
和風の絵柄がホントかっこいい!!
そして、キャラクターが映るたびに歓声が!
毛利さんの登場あたりから、ずっと歓声が続いてました~。
その後、キャストのみなさん登場!

出演者は森田さん、藤原さん、大川さん、関さん、石野さん、森川さん、中井さん、
そして、小林Pです。司会は、森田さんが担当されていて、安心して見ていました♪
森田さん、お上手です~!

<クロニクルヒーローズ>
まずは、クロニクルヒーローズの名場面の生アフレコ!
やっぱり、生で聞くのは感動です!!
音が声がびしびし伝わってくる~!!
慶次と松永のやり取りだったり、アニキと家康のやり取りだったり、
みなさん名場面を演じられてたんですが、
伊達軍スキーとしては、やっぱり中井さんと森川さんの伊達主従のやり取りに感動しました!!
筆頭と小十郎のやり取りで、「死ぬ覚悟はできているが死のうと思ったことは一度ねぇ」ってやつ!
かっこいいーー≧▽≦ これ生で聞けただけでも、本望だと思いました(笑)
最近はBASARA3をやるために、PS2はしまい込んじゃってるんですが、
この台詞、場面もいいなぁと。そんな時に、お手軽にPSPでプレイすればいいんですね♪

アフレコのあとは、トークショー。
森田さんが司会で進めてたんですが、
始まって早々、藤原さんと森川さんがなにやら2人でごにょごにょ話していて。
森田さんがすかさず、「社長2人!」と突っ込んでました(笑)
社長を2人くっつけるんじゃなかったとか、今回は何気に社長呼びしてましたw
で、2人が話してたわけは、藤原さんが暑いから脱いでも良いかって。
藤原さんは、黒のジャケットにパンツに黒で統一されてかっこよかったんですが、
インナーの黒いTシャツがヒートテックだったとか(笑)
この暑いのにまさかのヒートテックwww
会場、大爆笑でした~!!ヒートテックの威力絶大w
藤原さん、可愛いなぁ。
ということで、ステージの真ん中でジャケットを脱ぐというサービス(?)。
しかし、藤原さんといい、他のみなさんも、いい二の腕してます♪むきむきw
やっぱり、みなさん鍛えてるんですね~。
トークショーでは、戦ってみたい武将は?とかそんな話をしてました。
関さんが、金吾さんが良いって言ってました。他は勝てる気がしないw
あとは、クロニクルヒーローズでは、大きい家康と小さい家康でタッグを組んだり、
対戦できたりもしますよ~なんて紹介もありました。小さい忠勝はいないの?とかw
小さい忠勝はちょっと見てみたいかもw

トークのあとは、クロニクルヒーローズで自分のキャラで実際に対戦!
優勝チームにはお米20Kg(笑)!
森田さん&大川さんチーム、関さん&石野さんチーム、中井さん&森川さんのチームで対戦でした~。
ちなみに伊達主従チームはシード。
昼の部では、森田さん&大川さんチームが優勝でお米を持っていったようなのですが、
夜の部でもこのお2人が優勝してました。
森田さん以外は、普段あまりゲームをやらなそうな面子ですもんねw
森田さん&大川さんチームVS中井さん&森川さんチームの対戦では、
最初、中井さんの筆頭の画面が映ってたんですが、ひたすら吹っ飛ばされ続ける筆頭(笑)
家康の忠勝の大きな槍を投げつける技に、ひたすら吹っ飛ばされてましたwww
森川さんにいたっては、ゲームが始まって早々、
ゲームを続けますか、やめますか?な黒い画面が表示されちゃってたりw
伊達主従頑張れ(笑)!
あっという間の対戦でしたが、面白かったです。
お米のプレゼンターは藤原さんでしたw

<戦国BASARA3 宴>
クロニクルヒーローズのあとは、「戦国BASARA3 宴」情報!
きゃーー、きたーー≧▽≦ってことで、まずは映像が流れました!!
戦国BASARA3 宴のメインは、松永、小十郎、佐助ってことで、メインビジュアルもどーんと紹介です♪
日本地図が表示されて、今回の最大のメインはやっぱり松永ってことで、
松永のしゃべる声でしょっぱなからテンション上がりました!!
松永さんの爆発技はホント派手で面白そうです!!
もう、ここからはどの映像にも盛り上がりすぎて、あんまり細かく覚えていないんですが、
とりあえず、佐助と風魔が対峙しているシーンがあって、
忍対決見れるんだ!!とテンションあがりました≧▽≦
佐助VS風魔はやっぱり燃える~!!かすがは助っ人できてくれたりしないのかなぁ。
っていうか、今回かすがはプレイできないのかな。
とにもかくにも、佐助ストーリーが楽しみです♪
もちろん、小田原撤退な小十郎のストーリーもめちゃめちゃ期待!!
松永、小十郎、佐助はシリアスストーリーだと思うんですが、
それ以外の新たなプレイヤーキャラである、金吾さん、最上さん、立花さん、宗麟は
ギャグパートだなぁと(笑)
金吾さんは、周りが野菜人間になってたり(笑)、
最上さんの不意打ち技とか、
立花さんの無敵のチェーンソーは楽しそうだなぁとか、
あとは宗麟!!歌って踊って天使を出して、ものすごいです(笑)
宗麟役の杉山さんは、歌うようなキャラじゃないらしく、彼は真面目なんですよとか、
あの杉山くんが演ってると思うと(笑)と言ってる森田さんが印象的でした。
で、宴の映像で一番盛り上がったと思われるのが、
松永が三成を足蹴に、そして家康の首を片手で持ち上げてるシーン!!
ええっ?!どういう状況ーー?!
BASARA3メインの2人を簡単に蹂躙しちゃってるよ!!
いやはや、びっくりしました!!そして、これは燃えますね!!
一体どういうことなのか、早くストーリーが知りたいです!!

映像の後は、戦国ドラマ絵巻!ということで、再び生アフレコ~!
慶次とアニキ♪
京都のお祭りにアニキが来たってところでしょうか。
お祭り雰囲気で楽しい音楽v
で、アニキが慶次に「勝ったらサヤカの秘密を教えてやる」って!!
アニキのサヤカ呼び来ちゃった♪
それを聞いて、「孫市の秘密?!聞きたいような恐ろしいような」ってしどろもどろな慶次が可愛い~♪
慶次にアニキに孫市姐さんの絡みは大好きです(笑)

小十郎と松永!
小田原を撤退する小十郎の前に立ち塞がる松永~!
因縁の2人ですね≧▽≦
どっちも渋くてかっこいい!!

家康と三成。山崎にて。
おおっ、2人が共闘してる?!豊臣時代でしょうか?
天海のもとに2人向かってるところでしょうか。
家康と三成、BASARA3ではひたすた対立してるので、これは新鮮でした♪

佐助と幸村と筆頭と小十郎!
上田城にて!!
きゃーー、この4人が画面に揃い踏みするだけで、テンション上がります≧▽≦
やっぱり、この4人好きだなぁ!!
幸村はまだ落ち込み中かな?
伊達主従に対峙する佐助でしょうか^^

生アフレコ、台詞を全然覚えていないのが残念なんですが、
映像ともども、公式サイトにアップされるのが待ち遠しいです~!
ゆっくり、じっくりみてみたい!!

<戦国BASARA情報>
アフレコの後は、戦国BASARA情報コーナーということで、
伊達メガネや、カラオケ店パセラとのコラボや、BASARA3の小説の発売や、
熊本グリーンランドとのコラボや(大川さんのトークショーあり)、
あと戦国ツアーということで、小林Pと毛利役の中原さんと行く宮島旅行~。
ツアー参加者はお客様だけど捨て駒です(笑)
他のキャストのみなさんは、ファンの方と旅行する中原さんを遠くから眺めるツアーをしたい!と
言ってました~wだったら、そんな中原さんを眺めるみなさんを眺めるツアーに参加したいですwww

その後再びトークショーでは、みなさんそれぞれオリジナル兜をデザイン!
一番拍手が大きかったのは、関さんデザインのシャーク兜(笑)
横顔の三成とあの特徴的な前髪にすっぽりマッチしてました~www
何気に三成の似顔絵がお上手でした♪
このコーナーでは、幸村役の保志さんもビデオ映像で登場してましたv

<終幕>
最後は、一言ずつ挨拶しつつ、お決まりの掛け合いをしつつ、終幕~。
幕が一旦下りた後、再び開いて、キャストの皆さんが一人ずつ、かっこいい台詞を披露して
ホントのホントに終幕でした~!!


2時間半!!あっという間で楽しかったです!!
生アフレコはやっぱり感動~!!
そして、新しいゲームもすごく楽しみです♪
まずはクロニクルヒーローズが発売。
今日当たり届くと思うので楽しみです。
こちらと戦国BASARA3をプレイしつつ、戦国BASARA3 宴の発売を楽しみにしたいと思います~^^

長々とここまで、とりとめのないレポを読んでくださった方、
ありがとうございました♪

 

秘密にする

 
トラックバックURL
http://karinlog.blog37.fc2.com/tb.php/470-ed5f7a8e

