スポンサーサイト 
【ジャンプ感想】黒子のバスケ 第175Q「教えてやる」 
黒子のバスケ 第175Q「教えてやる」読みました~。

洛山VS秀徳戦、いよいよ始まりました!!

秀徳、すごく好きなので試合が楽しみで!!登場、待ってました≧▽≦

ということで、追記より秀徳の登場にテンションが上がった
ジャンプ感想です!!



まずは、中学時代の回想シーンから。
将棋を指す赤司くんと緑間くん。
赤司くんと言えば、すっかりハサミのイメージがついちゃってますが(笑)、
ファンブックでも将棋が趣味としてあげられてるし、本編でも小説でも
将棋シーンが出てきたりと、将棋がポイントになってたりするんですよね~。
緑間くんがキセキのメンバーで仲が良いのは「赤司なのだよ。」と言ってましたが、
よく二人で休み時間に将棋を指していたようで(ムッ君談)、仲が良かったようで何より♪
そして、緑間くんが副主将だったということが明らかに!!
まぁ、他のキセキのメンバーを見ると、ミドリンが妥当かなと思いますw

「オレは敗北を知らない」

回想一言目からの赤司くんのこの言葉は、やっぱり衝撃的だったんですが(笑)、

「すまない ただ今ふと思っただけだ」って言う赤司くんは
穏やかな雰囲気で、今のオッドアイな赤司くんとは雰囲気が違う感じで、
赤司くんの中学から高校への変化がめっさ気になります。

本日のラッキーアイテムの将棋の駒を見つめながら、昔を思い出す緑間くん。
ラッキーアイテムが普通だなんて!!
どんなシリアスな場面でも、ぶちこわす(和ませる)ラッキーアイテムですが(笑)
こんなところまでシリアスに普通だなんて、先が心配です~。

ラッキーアイテムをみて、「おお 今日は小っちゃくていーや」って言う木村先輩だったり、
「んで今日何位?かに座だっけ?」って聞く宮地先輩だったり、
毎回ツッコミつつも緑間くんのおは朝占いがすっかり浸透している秀徳が微笑ましいw
っていうか、秀徳は誠凛と今まで2回試合描写があっただけに、
緑間くん、高尾くんはもちろん、他のメンバーもちょこちょこ描写されて、
愛着が沸いてきてます。やっぱり描写が多いと感情移入しやすいんですよね。
緑間くんと高尾くんの会話は毎回楽しいんですが、
今回のジャンプでは、宮地先輩と高尾くんの会話だったり、(それに加わってる木村先輩だったり)
各メンバーの会話がそれぞれの関係性を表していて、すごく楽しく読みました♪

緑間くんのかに座は2位とのことで。
ってことは、やっぱり12月20日生まれのいて座の赤司くんが1位ってことなんですかね~w
さすが敗北を知らない赤司くん!!占いでも負けはない!!ってことかな。

入場する両チーム!!

不撓不屈の魂で11年連続出場の古豪 歴戦の王者 秀徳高校!!
最古にして最強の王 開闢の帝王洛山高校!!

見開きドーンで登場する両チームには、やっぱりわくわくさせられます!!
わーい、盛り上がるーー≧▽≦

しかし、「最強の王 開闢の帝王」ってすごいネーミングですw
開闢って漢字初めて知りました(笑)
少年漫画っぽい!!

ちなみに、他の高校では

新鋭の暴君、桐皇学園!!
絶対防御(イージスの楯)陽泉高校!!

こんな感じで素敵な名前を冠しているので、
準決勝、誠凛VS海常戦でも両校がどんな名前で呼ばれるか、登場シーンに注目したいと思います♪

洛山の無冠の五将のフルネームとポジションが明らかに。
牛丼の人はPFとかと思ってたんですが、センターなんですね。
木吉先輩がセンターだったので、高校からポジションを替えたんでしょうか。
っていうか、おねえしゃべりの実渕さんの征ちゃん呼びにもってかれた(笑)
洛山もキャラが濃そうで楽しみです♪
そんな濃いメンバーをまとめてるのが、1年で4番を背負い主将な赤司くん。

「思ったより普通っすね」と言う高尾くんに対して、「何言ってんだ焼くぞ」と
ド突く宮地先輩!!

「実力は認めてるし応援もする……けど
 上級生で一年にレギュラーとられて悔しくない奴なんていねーんだよ普通は」


宮地先輩がかっこいい!!やっぱり3年生、上級生だなぁと。
木村先輩も「あんな普通に人を従える人間を普通とは言わねーよ」と違和感に気づいてたり、
大坪主将も言葉にせずとも気づいてる様子だし、3年の先輩方も伊達に先輩じゃありません!!

そして、試合会場に氷室さん&ムッ君登場!!
わーい、氷室さあああああん!!お元気そうで何よりですw
やった!!2人が試合解説してくれるんですね♪
ってか、のりしおでつられるムッ君w氷室さん、心得てます♪

「勝たせてもらうぞ 赤司」
「すべてに勝つ僕はすべて正しい」


いよいよ試合開始!!

「なんてな♡」

高尾くんのノールックパスが緑間くんに渡り、シュートが決まる!!秀徳、先制点!!

「来い赤司 約束通り教えてやる 敗北を」
「…へぇ」


闘争心むきだしの緑間くんが、すっごくかっこいいです≧▽≦
高尾くんの余裕がいつまで持つかなぁ~(←)

ということで、次回に続きます~。
最強の洛山だけに、洛山が勝つんだろうなぁとどうしても思ってしまって、
試合描写が第4Qから始まって秀徳大劣勢みたいなシーンが浮かんじゃうので、
今週、試合開始から描いてくれてとりあえず、ほっとしました(笑)
次週以降も、このドキドキは1ページ目を読むまで続きそうですがw
読者の大方が洛山勝利を予想してる中、どんな展開を見せてくれるのか楽しみです♪
ぜひ、良い試合を期待したいです!!
赤司くんの能力が垣間見えるのか、無冠の五将も赤司くんと同じチームになって、
能力をさらに開花させちゃったりしているのか、
そして、赤司くんと無冠の五将の3人以外の1人、今回名前も何も全然触れられていない1人が
どんな能力があるのか、気になるところ!!
そして、私的にはやっぱり秀徳が大好きなので、頑張って欲しい!!見せ場を期待!!

今後の試合展開が楽しみです!!

 

秘密にする

 
トラックバックURL
http://karinlog.blog37.fc2.com/tb.php/580-2bdf96f4

