スポンサーサイト 
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
「銀魂大感謝祭」に行ってきました② 
「銀魂大感謝祭」に行ってきました①の続きです。

3時間という長丁場だっとこともあり、記憶がかなり曖昧です^^;

順番が前後していたり、記憶違いが多々あるかも。。。

以下、かなり長いのでお時間のある方はどうぞ。
<イベント開演>

☆オープニング

まずは、幕が上がり、いつもの万事屋の静止画が大きなスクリーンに映し出され、
万事屋3人の会話が聞こえてきました!

「こんなに人が集まって、テニミュがあるのか」とか、「銀魂のためにこんなに集まるわけない」とか、
「本来、アニメは3年目で終わるはずで、さよならイベントの予定だったから
それ用にしか用意してない」とかそんな感じの会話が繰り広げられてました。

「じゃ、1年後にやるってことで、解散!」と銀さん。で、いったん幕が下りました(笑)
しかし、これで終わるはずもなく、幕があがり始めることに。

スクリーンに第4期の新OP映像がノンテロップバージョンで流れました!
大画面で、あの動きの速いキャラクター満載の映像と音楽が流れると
テンションが上がりました≧▽≦

3年目でアニメ終了という体で、お願いしますと司会者登場!
前田さんという芸人さんらしいです。

そんなわけで、「銀魂卒業式」といったテーマでのイベントとなりました!

☆出演者登場

銀魂卒業式との体(笑)なので、出演者は卒業生として登場!
観客は在校生との扱いでした。

出演者は以下の9名!

・杉田智和さん(銀さん)
・阪口大助さん(新八君)
・釘宮理恵さん(神楽ちゃん)
・雪野五月さん(お妙さん)
・高橋美佳子さん(定春&お通ちゃん)
・小林ゆうさん(さっちゃん)
・千葉進歩さん(近藤さん)
・中井和哉さん(土方さん)
・太田哲治さん(山崎)

まず、杉田さんが登場したんですが、銀色のギラギラジャケットにびっくり(笑)
すげーー(笑) 主役だもんね。うん。

釘宮さん、中井さんの登場のときの歓声が特に大きかったように思います。

雪野さんは、お妙さんを意識して、淡いピンクの着物姿で登場!艶やかで素敵でした☆

小林ゆうさん、めっさ細い!足長い!

全員、それぞれ挨拶し(内容は忘れちゃいました。。)
その後、来賓挨拶ということで、高松監督が登場!

 ・ゴールデンで1時間スペシャルで華々しくスタートするも、低視聴率(2%!)ですぐに枠移動(笑)とか
 ・アニメ第三期の最終話の放送直後から、電話が鳴りっぱなしで、Google検索ワードで「サンライズ」が1位になったとか
 ・アニメ第三期の最終話のジャンプのアレの話は全て実話ですとか

そんな話をされてました。
そして最後に「お前らDVDなんか買うんじゃねーよ!」とあざといジャケット(銀さんと土方さんの例のやつ)を見せつけて、颯爽と退場。

その後は、卒業式でよくやる唱和(みんなで声をそろえてやるアレ)を出演者のみなさんがスクリーンに映し出された3年間の思い出の映像にあわせてやっていました。

・「どきどきした授業参観」の掛け声で神楽ちゃんと海坊主さんのバトルシーンが映し出されたり
・「楽しかった運動会」でハニーまみれの近藤さんが映し出されたり

掛け声にあわせた映像がおもしろいチョイスになっていて、笑いも起こってる感じでした。

☆思い出のシーン

この後、各出演者の思い出のシーンを紹介☆

・杉田さん:「67話:理想の彼女はやっぱり南ちゃん」

銀さんがお医者さんに「このままだと○○が爆発します」と言われ、さらに全蔵さんが「何かが爆発します」とか言われショックを受けているシーン
「だって何かが爆発するんですよ!」と杉田さん

・阪口さん、雪野さん:「女の一番の化粧は笑顔」

阪口さんは、敏木斎さんを撃破するシーンの新八がすごくかっこよかったから
雪野さんは、お妙さんと九ちゃんのシーンが印象的だったとのことでした

・釘宮さん:「111話:ほぼ100%の確率でビニール傘を置き忘れてくる自分が嫌い」

神楽ちゃんがすごく可愛く描かれていて嬉しかったとのこと
普段は個性的な口のきき方をしているけど、こんな可愛らしい一面もあるっていうのが嬉しいし、
あと、この回はほとんど会話なしで進み、アニメとしてはすごく珍しいことで、
銀魂スタッフは常に新しいことに挑戦しているなぁと感じたとのことでした

この回の神楽ちゃんは本当に可愛かった!
大きなスクリーンで映像が流れると、どこからもなく「かわいい~」との声も

・高橋さん:「124話:おねだりも度が過ぎれば脅迫」

ピー音ばかりの歌を歌わされたとこのことで。でもフルで全て歌えるそうです!すごい!
あの歌の、ピー音がかけられている一部をご紹介してくれました。
(ちなみに一番の冒頭は前米大統領の名前とのこと)
それ以外にも、お通ちゃんはアルバムを出せるくらいの持ち歌があるらしく、
アルバムを出して欲しい!とおっしゃってました。

・小林ゆうさん:「123話:いつも心に一本のドライバー」
さっちゃんが、トラックに乗る銀さんに足蹴(笑)にされつつも、初めてすごく良いことを言ったから!
とのことでした。

・千葉さん、中井さん、太田さん:
「119話:タバコは一箱に一、二本馬糞みたいな匂いする奴が入っている」


物まねがみんなうまい!と3人が推薦。
太田さんは、ブリーザ(笑)の役をやっていたそうですが、
最初は誰がやるのかな~と楽しみにしていたら、いざ自分に決まって思いっきり重いものが背中にのしかかったとのこと(笑)本物は事務所の先輩だそうです。

杉田さんのセロは、本家セル(若本さん)と夢のコラボ(笑)!だったそうですが、
別撮りだったようで「本当に残念でした(→良かった)」とのことでした。

☆質問コーナー

一般の方から、事前に募集していた質問のコーナー

・杉田さんへの質問:「ゲスト声優で緊張した声優さんは誰ですか?」

マダオのマンション探し編に出てきた、不動さんをあてていた富田耕生さんとのこと。
この回は、銀さんとマダオと不動さんのほぼ3人だったらしいんですが、
富田さんが立木さんのことを「立木!」と呼び捨てにしていて、びっくりしたらしいです。
立木さんもかなりベテランですものね。

「台詞が多すぎて合わないよ」と富田さんは言っていたそうですが、
その後、アニメアワード?で会った時に、杉田さんを見つけて「銀魂のやつだな」と
声をかけられ「また出してくれよ」と言っていたそうです。
気に入ってくれたみたいで良かった、と杉田さん。
銀魂は、出演したいと思わせる魅力があるんですね^^

・阪口さんへの質問:「起立、気をつけ、礼、銀魂!と言ってください」

質問じゃなくて要望ですね(笑)ってことで、会場みんなで阪口さんの号令のもとやることに。
なんだか微妙な空気で、阪口さんが「やけどした!!」と嘆いていました(笑)

この場面だったかは曖昧ですが、司会者の前田さんが、阪口さんのツッコミは本当にすごくて
ルミネで芸人仲間で銀魂を観て、すごいっと言っているとのことでした
「ブラマヨの小杉も食い入るように観ている」とか。
プロの芸人さんに認められるなんてすごいです!

阪口さん、イベント中も随時つっこみを炸裂させていました!

・千葉さんへの質問:「お妙さん以外にボコボコにされてもいい女性キャラは誰ですか?」」

ゴリラと結婚させられそうになったので正直誰でも大丈夫ですとのこと、お登勢さん以外ならOKとのことでした!キャサリンでもOKだそう。お登勢さんはゴリラを思い出してしまうのでダメだそうです。

・釘宮さんへの質問:「神楽ちゃんって可愛いなと思うのはどんな時ですか?」

傘のシーンもそうですが、笑いのためになら全力になれるところとおっしゃってたように思います。

☆卒業試験(筆記試験)

あくまで卒業式という流れで進んでいますが(笑)、このままでは卒業単位が足りないとのことで、
試験をすることに。筆記といいつつ、回答は挙手で口頭で。

正直このコーナーはあまり面白くなかったので、いらなかったんじゃと思ったり思わなかったり(個人的な感想です)

・英語:「ジャスタウェイ(jast away)の意味は?」

杉田さんが何かぼけていましたが、正解者なし

(正解:すぐ逃げて)

・数学:「銀魂+こち亀-ワンピース=?」

コミックスの巻数での計算問題。ワンピースは「53巻!」と中井さんがはっきり答えていました。
銀魂は28巻と会場からの声があり、こち亀は司会者が巻数を教えてくれましたが、誰も正解せず

・理科:「ナメック星人の繁殖方法は?」

もはや銀魂と関係ないんですが。。^^;杉田さんが何だかんだボケ回答をしつつ、
高橋さんが「卵を口から産む」ということで正解。

・社会:「これはジャスタウェイですが、この地図記号の意味は?」

ジャスタウェイと発電所の記号が並べてスクリーンに映し出されました。
釘宮さんが正解。

☆卒業試験(実技試験)

筆記試験の成績が悪いとのことで、実技試験(生アフレコ)のコーナーへ!
生アフレコでは、まずは通常の役柄でアフレコを行い、その後キャストを入れ替えて同じシーンを演じる、というのが繰り返されました。これがやっぱり一番面白かったです^^
入れ替えたキャストの方は、台詞を変えたりアドリブを入れたりでおもしろく変更したりしていました。

色んなシーンを色んなパターンで入れ替えてやっていたので、以下、かなり記憶が曖昧です^^;

・「9話:喧嘩はグーでやるべし」

銀さんと土方さんが屋根の上で戦うシーン!
2人が戦うシーンはやはり格好良い≧▽≦

入れ替えキャスト:銀さん→中井さん、土方さん→杉田さん

銀さん、土方さんの入れ替えとのことで、きゃーという歓声が!

・「25話:人生の縮図である」

万事屋3人の鍋のシーン!

入れ替えキャスト:銀さん→?(忘れました)、新八君→雪野さん、神楽ちゃん→千葉さん

千葉さんの神楽ちゃんが気持ち悪くて(笑)面白かったです。
女性キャラは、女性キャスト、男性キャラは、男性キャストというわけでもなかったです。

・「51話:ミルクは人肌の温度で」

銀さん、お妙さん、さっちゃんのシーン。
さっちゃんが赤ん坊をみて、銀さんとお妙さんの子供?と勘違いするシーン

入れ替えキャスト:銀さん→高橋さん、お妙さん→中井さん、さっちゃん→千葉さん

クレヨンしんちゃん(笑)のような高橋さんの銀さんと、
そして早口でまくし立てる千葉さんのさっちゃんと、応戦する中井さんが、すごく面白かったです!!

・「56話:一日局長に気をつけろッテンマイヤーさん」

お通ちゃん、近藤さん、土方さんのシーン

入れ替えキャスト:お通ちゃん→阪口さん、近藤さん→釘宮さん、土方さん→?(忘れました)

阪口さんのお通ちゃんの声が、女の子声で無駄に可愛かった(笑)

・「59話:傘の置き忘れに注意」

銀さんとお妙さんの一連のシーン≧▽≦
銀妙好きとしては、「かわいくねー女」「バカな男」が生で聞けてもうもう嬉しい限り≧▽≦

入れ替えキャスト:銀さん→小林さん、お妙さん→杉田さん

小林ゆうさん演じる銀さん、お妙さんを「さっちゃんの次にいい女」とか台詞を変えたり、
やっぱりさっちゃん愛が果てしないようでした(笑)

・「62話:ミイラ捕りがミイラに」

山崎、近藤さん、さっちゃんのシーン。近藤さんとさっちゃんが罠に落ちているシーンです。
近藤さんとさっちゃんのまくし立てるような台詞はやっぱりすごいです!

入れ替えキャスト:山崎→釘宮さん?、近藤さん→?(忘れました)、さっちゃん→?(忘れました)

・「77話:昨日の敵は今日もなんやかんやで敵」

銀さん、新八君、神楽ちゃんのシーン。新八君が「シスコンと呼ばれてもいいです・・・」と姉上への思いを語るところ

入れ替えキャスト:銀さん→中井さん、新八君→太田さん、神楽ちゃん→高橋さん

太田さん演じる新八君、声が合っていてかなり良かったです。
これを見て阪口さんが、「病気で休めないな、自分の座が危うい」と言っていました。


この後、サプライズゲストとして神威役の日野聡さんが登場!
この時も、歓声が大きかったです!

まずは、日野さん1人で神威と鳳仙が戦うシーンのアフレコを。
その後は、神威+万事屋3人で吉原編のラストシーンを。
杉田さんが、神威のことを聡と呼び変えたのをきっかけに、
神楽ちゃんも「待て、聡~」とか呼び変えていて、面白かったです。

日野さんが神威を演じる際、「芳忠さんが部下で、戦う相手が万丈さんだったのがすごく緊張した」とのこと。すごいメンバーで、確かに緊張しそうです。
でも、速水さんの「ウ○コしたいんだけど」で気が楽になったと言っていました(笑)

日野さんは銀魂を読んでいるそうですが、神威のシーンはシリアスシーンしかなく、
面白いパートがないので、面白いシーンもやってみたかったというようなことを言っていました。
すかさず、さっちゃん役の小林さんは、私はギャグパート専門です!切り替えしていました(笑)

そんなこんなで日野さん、退場。

この後、

・各賞の発表(出演者が、他の出演者を選出)、
・卒業生の答辞(出演者1人づつ挨拶)、
・卒業式ということで、出演者、観客全員で「贈る言葉」斉唱

→幕が下りる→再び幕が上がる

・銀魂4年目入学式(笑)ということで、出演者のみなさん(新入生)入場
・4年目の抱負(出演者1人づつ挨拶)

という流れで、最終的に終了しました。
4年目の抱負のときに、中井さんがトッシー声で「オタクの頂点をみせてやる!」
と言ったのに、みんなうけていました!

約3時間。終了の頃には、ヘロヘロでした~~。疲れた。
出演者のみなさんも大忙しだったと思います。

でも、初めてのイベント参加、貴重な体験ができて良かったです≧▽≦

ここまで読んでくださった方、お疲れ様でした~!

 
ハコ #-
初コメです 
香林さぁぁぁん!!ブログ始められたんですね!!言って下さればよk (ry
大感謝祭行かれたんですかー♪すんごく楽しそうですね!こういうイベント行ったこと無いので、レポとっても楽しく読ませていただきました♪

杉田さんのギラギラジャケット見てみたかったです 笑
香林 #-
Re: ハコさん 
ハコさぁぁぁん!!ご訪問ありがとうございます!
そして、ご報告が遅れてすみません;;
もうちょっとブログに慣れたら、ご挨拶しようかなぁ~と思ってました^^;

大感謝祭のレポ、とっても長くなってしまったんですが、
楽しんでいただけたようで良かったです♪
杉田さんのジャケット、眩しかったですよ(笑)

コメントありがとうございました!

秘密にする

 
トラックバックURL
http://karinlog.blog37.fc2.com/tb.php/6-def226fc
 
祝放送半年!ということで、寄せ集めの総集編でお茶を濁そうなどと話をしている万事屋一行。しかし本心はそこには無く、久々に食卓へのぼったすき焼きから注意を逸らし、一切れでも...
 
お妙を自分の妻として迎える、と宣言した九兵衛。その突然の振る舞いに困惑する新八だったが、別れ際にお妙が見せた涙を思い出し、近藤とともに柳生屋敷へと乗り込んだ! 加勢する...
 
沖田の提案で、真選組屯所が全面禁煙化することが決定。ヘビースモーカーの土方は必死に抵抗するが、隊士たちの意見に押されてしぶしぶ了解することに。せめて街中で一服しようと外...
 
モンキーハンター内でゲーマー星人の手がかりを失ってしまった銀時たちは、焼肉屋でオフ会を開いていた。今後の対策を練ろうとする一行だが、まともな意見がさっぱり出てこない。そ...

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。