スポンサーサイト 
【ジャンプ感想】黒子のバスケ 第226Q「勝利ってなんですか?」 
本日8/31は青峰くんの誕生日!!

DSC_0420.jpg

青峰くん、誕生日おめでとう~!!

今の帝光編ではグレっぷりがひどいけど(笑)、
バスケ大好きで、基本的に面倒見のいい(桃井ちゃんとか、黒子くんとか、火神くんとかw)
青峰くんが好きです!!
WCの誠凛VS桐皇編を読み返すとやっぱり熱くて面白い!!青峰くんかっこいい!!
アニメで見るのが楽しみです♪
アニメ2期開始まで、あと1ヶ月~^^

ということで、追記よりかなり遅ればせながらですがジャンプ感想です~。
ちょっと仕事が忙しいモードになっていて、9月いっぱいは
更新が不定期になりそうです~。

そんな中、拍手を押してくださったみなさまありがとうございました~!!



表紙&巻頭カラーということで、表紙の黒子くん&火神くんがすごくかっこよかった!!
巻頭カラーのキセキが笑顔で中2の時なのかな?と思いますが、今の本編が辛い展開だけに、
こんな時もあったんだよね~と思いつつ、キセキ以上に虹村先輩と灰崎くんが表紙にいたのが
嬉しかったです(笑)和んだ!この2人、結構好きだな~と!!
WCの決勝戦を見にきて欲しいところですが、どうかな~。

本編は、双子くんのラフプレーで怪我をしてしまった黒子くんをお見舞いに行く荻原君が
途中で赤司くんに会ってしまうところから。
いやもう、赤司くんと2人きりで会話とか恐すぎる!荻原くん逃げて!と思ってしまったわけですが(笑)、
そういうわけにもいかなくて。
勝ち負け以上に大切なことがあるだろうという荻原くん。
そんな荻原くんに何も響かないなと、負ければ結局ただのキレイごとだと。
時間の無駄だと、眼中にないよという赤司くんですが、
これは相当赤司くんの気に障ってしまったんだろうなと。

「絶対にまたやろう」という荻原くんからの伝言をそのままちゃんと
黒子くんに伝えてくれたのは良かったなぁと思いつつ、
黒子くんは決勝戦には出れず、バスケ部もこの後辞めてしまったし、
荻原君もバスケをやめてしまったという話が前あったので、
今の今までこの約束は果たされてないけど、WCが終わったあかつきには、
この約束が果たされるって信じてます!!

そして、決勝戦。
3年の全中のある事件っていうのが明らかになりました。
黒子くんは決勝には出れず、キセキフルメンバーでの試合になったわけですが。
帝光のヒールっぷりが半端ない!!
誰が点を取れるかにも飽きたというメンバーが思いついた遊びは、
111対11というスコアを揃えるということ。
相手チームのことなんて何も眼中になくて暇つぶしに遊んでいただけ。

荻原くんの悲痛な表情。
決勝は本気で戦って欲しいという黒子くんの思いは踏みにじられて、
勝ったのに胸が痛くて苦しくて。こんなものが勝利と呼べるのかと。

「勝利ってなんですか」

ということで、このことをきっかけに黒子くんはバスケ部をやめてしまうんですね~。
大きな力がありすぎて、それをうまく導いてくれるひともいない環境で
歪んでしまったキセキはある意味不幸だな~と。
それでも、それぞれが高校に進んでバスケを続けて、
そこでチームメイトと出会って、勝つために本気でぶつかって負けたら涙して、
そんな風に成長できたのがホント感慨深いなぁと思います!!

本日誕生日の青峰くんでいうと、青峰が最強や!と断言して信頼してくれる先輩と、
どんなにさぼっても暴れても、練習来いって言い続ける先輩と、
負けず嫌いな同級生と、いつも傍にいて見守ってくれる幼馴染がいて、
まわりに恵まれてるよ青峰くん!!と思ったり。
そこに火神くんっていう同等の力を持つ好敵手も現れて、いやほんと良かった!!

黄瀬くんも、真ちゃんも、むっくんもそれぞれのチームで先輩や相棒に出会って
変わっていって。
残るは赤司くん!!
赤司くんも涙を流すのか、期待してます(笑)

帝光編もそろそろ終盤っていう感じですが、
高尾くん好きとしては、帝光と戦ったっていう過去話はやっぱりなさそうでちょっと残念です!!
中学生な高尾くんがみたかった!!
高尾くんは帝光に負けて悔しくて、引退してからもバスケを続けたって言ってたけど、
キセキフルメンバーと試合をしたのかはわかりませんが、
こんな圧倒的でえげつない帝光と戦って負けても、不屈の精神でバスケを続けてたかと思うと
ホロリとしちゃうっていうか、精神力すごいな!!と思いました。

あとは、あの日の約束?が明らかになれば謎がだいたい解消されるかな。
キセキのみんなで何を誓ったのか。明らかにされるのを楽しみにしたいと思います!!

 

秘密にする

 
トラックバックURL
http://karinlog.blog37.fc2.com/tb.php/685-a65cd589

