スポンサーサイト 
【ジャンプ感想】黒子のバスケ 第231Q「始めます」(&アニメ進撃の巨人最終回感想) 
黒子のバスケ 第231Q「始めます」読みました~。
遅ればせながら追記より感想です!
いよいよ10月よりアニメ黒バス2期放送開始!!待ってました~!!楽しみです~^^
あと、アニメ進撃の巨人の感想も。

     

つまんでつなげてマスコット♪かわいい!



アニメ2期がついに開始!とのことで、表紙&巻頭カラー!!
巻頭カラーの誠凛VS洛山がすごくかっこよくって気分も盛り上がります!!

本編は、3位決定戦が決着。
木村先輩の背番号が6番で間違ってるのが気になるな~wとか
高尾君が後ろ姿だけで残念!と思いつつ、試合後、黄瀬くんに声をかける真ちゃん。
洛山と試合後にも、赤司くんに声をかけていましたが、
勝っても負けてもスポーツマンらしくてすがすがしいなぁと思ったり♪
そして、いよいよ決勝戦の開始です!!

今回は、誠凛と洛山のメンバー紹介だけで終わっちゃいました~w
さすが決勝戦!!ページの使い方も豪快だなぁ~と思いつつ、
ひとりひとりの紹介の時に色んな人が反応してるのが面白かったですw
とりあえず、迷子になっちゃって焦っちゃったよっていう室ちんがかわいい~(笑)!!
がんばれよタイガって、もうすっかりわだかまりも溶けた表情はすっきりしていて、
イケメンの良いお兄ちゃんだなぁと思ったりv
あとは、木吉先輩登場時のむっくんと花宮さんの反応が楽しかったですw
木吉先輩、のんびり温厚な雰囲気なのになぜか敵が多い~。
洛山は、3年生の影の薄い黛さんが名前と言い、雰囲気が誰かに似てるっていうフラグといい
まさしく黒子っちの代わり的にミスディレクションが使えちゃったりするのか、楽しみだったり♪
無冠の3人の能力も今回の試合でどーんと明らかになるだろうし、
赤司くんのエンペラーアイ以外の能力も気になるし、
洛山の能力がまだまだ未知数なだけにどんな試合になるのかドキドキします!
誠凛は結構今までの試合で手の内見せちゃってる気がするんですが、どうなのかな~。
火神くんが青峰くんにバッシュをもらうために1on1をした時に、何かレクチャー受けたみたいだし、
あとはリコちゃんの作戦が何かあったりするのかな。
そんなわけで期待も高まりつつ決勝戦開始です!!
いよいよアニメ2期も始まるし、アニメともども盛り上がっていきそうです!!
決勝戦!!楽しみです~!!


それから、今期はまっていたアニメ進撃の巨人の最終回の感想をちょこっと。
ちなみに、今期はかなりアニメを見ていました~。
見ていたのは、進撃の巨人、Free!、銀の匙、サーバント×サービス、物語シリーズ、
ダンガンロンパ、宇宙兄弟など。
その中でもすっかりはまった進撃の巨人。
正直1話を見た時は、お母さんのシーンが悲しすぎて、
日曜の夜の週の初めにみるのはつらいなぁと思ったりもしてたんですが、
それでも続けて見ているうちに、アニメスタッフの作画の気合っぷりと
本編のストーリーの謎、面白さに惹かれて、原作を一気買いし、すっかりはまってしまいました~。
原作がもともと面白いのはさることながら、アニメもすごく大事に作られていて
アニメスタッフと諫山先生がしっかり打ち合わせしてアニメのオリジナルを入れていたり、
アニメが原作を補完しているような感じになっていて、とても安心してみていました~!!
最終話は映画館のライブビューイングの先行上映を見に行ったんですが、
映画館の大スクリーンにすごく映えて、スクリーンに負けないクオリティで大迫力でした~!!

アニメ最終話、ここでアニメを終了させるということもあり、原作と少し変わっていました~。
アニメでは女型の巨人とエレンのアクションがもの凄い迫力になっていたり、
あとは、自我を失ったかにみえたエレンがアニの涙をみて我に返り動きを止めることに。
化け物を凌ぐには人間性をも捨てる必要がある、でもそれで勝利して人類の勝利と言えるのか。
アニメで追加されていたアルミンとジャンの会話が、進撃のテーマとなっていてアニメではここに主幹を置いているんだなぁと思ったり。
ちなみに原作では自我を保っていたエレンと共闘することによって(エレンの手のひらに乗ってジャンプ!)
ミカサが壁に登るアニに追いつき、アニを落とすっていう展開だったんですが
原作の展開も結構好きでした~。
アニメではわりと大きく変えたなぁと思ったり。
壁が崩れて壁の中の巨人があらわになるシーンは、
原作では壁に登っていたミカサと目が合うっていうシーンで
原作を読んでいてすごくぞっとしたシーンでした~。
ただ、ここからさらに次の展開に進んでいってしまうので、
アニメでは最後の最後にもってきていたのは、良いひきになっていたと思います!!
そして最終回のエンドカードは諫山先生!

「俺たちの戦いはこれからだ!」

最後に爆笑させていただきました♪
ということで、進撃の巨人!!
半年間楽しませていただきました~!!
諫山先生もぜひ同じスタッフに続編を作ってほしいとおっしゃってたし、
スタッフのみなさんもぜひ続編をやりたいとおっしゃっていたので、
原作が溜まったら、またアニメ化されるのを楽しみにしたいと思います~!!

 

秘密にする

 
トラックバックURL
http://karinlog.blog37.fc2.com/tb.php/687-b1be55a0

