スポンサーサイト 
【DVD感想】戦国BASARA DVD 其の壱 感想 
戦国BASARAのDVDが昨日、届きました~^^
すごく楽しみにしていたので嬉しいです♪

戦国BASARA 其の壱 [DVD]
戦国BASARA DVD 壱

ということで、追記からDVD「戦国BASARA 其の壱」の感想です~。
<本編>

アニメの1話、2話が収録されています。
本編の感想は、アニメ視聴時の記事をご参照ください♪
1,2話は、まだ個別感想をあげていなかったので、まとめての所感となっています。
まさか、この頃はここまではまるとは思ってなかったなぁ(笑)

【アニメ感想】戦国BASARA 1話、2話 見ました!←何だか色々すごいです(笑)

<初回生産限定特典>

特製BASARA扇子
書き下ろしスリーブケース
ブックレット(8P)
キャラクターカード(2種)


ブックレットには、川崎監督のインタビューが載っています。
戦国BASARAのテーマは「勧善懲悪」であるとのこと。
信長という非常にわかりやすい「悪」に
メインキャラが立ち向かっていくという構図ですね。
また、TVアニメ化にあたり、エピソードの詰め合わせではなく、一連の流れをもった
ドラマを構成することを意識したこと。
男達の戦いなので、男性視聴者を意識した演出にしたいと思ったこと。
伊達軍の馬についているマフラーはマフラーではなく馬の冷却装置だそうです(笑)
ハンドルもつけたけど、筆頭はハンドルを握らないので意味ないなぁと後から気づいたことなど、
興味深い話がいろいろ載っていました~。
そして、史実上の政宗さまについての情報も掲載されていたり。
とっても読み応えがありました♪

<特典映像>

・スペシャルイベント@東京国際アニメフェア2009<約30分>

出演:中井和哉さん、 保志総一朗 さん、森川智之さん、
   小林裕幸さん(CAPCOM) 川崎逸朗(監督)

アニメの放映開始直前に開催された、イベントの様子が収録されています。
イベント直前の声優さん3人のコメントや、舞台裏の様子が収録されていたり、
片倉小十郎軍団のみなさん(小十郎の地元の白石市のお役所勤務の方達ww)が
応援しに来ていたり。
そして、イベントでは中井さんから登場!!
「奥州筆頭 伊達政宗!推して参る!!」
この第一声はやっぱりかっこいいですね~≧▽≦ 政宗さまぁあああ!!
で、この後の「こんにちは~」な中井さんが、めっちゃ和みます♪
幸村役の保志さんは、「お館さまぁあああ」とお館さまを探してみたり(笑)
小十郎役の森川さんも竜の右目っぷりが、めっさ渋かったです~!!

イベントでは、戦国BASARAのあらすじを紹介したり、
プロモーション映像が大画面で放映されたり。司会者が色々質問したり。
印象に残っているのは、川崎監督が苦労したこととして、作画でアニメにするにあたって
なるべく線を減らすそうなのですが、兜の紐の描写も、小林さんが「それは大事だ!」と
おっしゃっていたそうで、結局描き込んでいるとのこと。
あの、綺麗なクオリティの高い作画は、
こういう細かい描写が積み重なってるんだなぁと思いました~。
そして、ゲームとアニメの違いとして、ゲームでは1人で収録しますが、
アニメではキャストが集まって収録するので、やはり雰囲気が違うらしいです。
それぞれのやり取りの中で熱さを引き出されたり。
幸村とお館さまのやりとりは必見とのこと!(うん、あれは楽しいですよね♪)
保志さんも、お館さまとの殴り合いは楽しいそうです!

・「ミニ戦国BASARA 長曾我部君と毛利君」第一話<約7分>

ちびっこな長曾我部君と毛利君の新作アニメです!
ちびキャラゆるキャラな長曾我部君と毛利君がとにかく可愛い~≧▽≦
「戦国合戦記録」大放映を記念して、毛利君を呼びだした兄貴。
祝アニキなポスターも可愛いです!
一緒に酒を飲みつつ、「戦国合戦記録」を観ようとのこと!
「大げさな、大人気ないと思わないか」とか毛利くん言ってますが、
時間よりも早く着てますからね(笑)楽しみに違いないwww

「戦国合戦記録(戦国BASARA)」を観るために、
兄貴が徹夜で組み上げたカラクリ「電影」で観ようとするも、停電してしまった!
真っ暗闇の中で、足を踏みあったり(笑)格闘する長曾我部君と毛利君!
やっと復旧するも、「電影」が壊れちゃっていてwww
兄貴が必死で修理するも、直ったときには既に次回予告でした~(笑)
そして、録画も失敗に終わっていて(笑)
「使えぬ者め」な毛利くんの捨てセリフで終了~。

いや~、可愛かったです≧▽≦
ツンツンな毛利君とでっかい心の兄貴(笑)!
正直、この2人についてはアニメでもコミックスでもほとんど触れられていないため(笑)
あまりイメージが固まっていないんですが、すっごく好きになりました^^
DVD7巻収録予定の13話が、かなり楽しみになりました~!
今回、第一話ってことは次回にも続くんですよね!次回も楽しみです♪

・オーディオコメンタリー

出演:中井和哉さん、むとうやすゆきさん(シリーズ構成) 、中武哲也さん(プロデューサー)

アニメ2話分のオーディオコメンタリーが収録されています♪

1話目では、アニメの内容には全く触れず(笑)、ひたすら熱いトークが
じっくりと繰り広げられていました~。
むとうさんは、最初の収録の中井さんの第一声にすごく感動したとのこと!
1年弱かけて脚本を書いたそうで、ゲームの声優さんのイメージでずっと書いていたので、
それに声が実際についた時っていうのは、やはり感動だったようです!
むとうさん1人で全て脚本を書かれたそうです。1人で全てっていうのはやはり珍しいようです。
とにかく、スタッフさんも「すごく戦国BASARAが好き!」というのが伝わってきました~。
ゲームも相当やりこまれているようで、すっかりファンのようで!
こんな風に作品を愛している方たちが作っているっていうのが非常に嬉しいし、
だからこんなに引き込まれる作品になっているんですね!
気になったのが、中井さんが「むとうさんは幸村が好きなんだなぁ、政宗はどうなのかな?」
と気になっていたとのこと(笑)
やっぱり自分のキャラは可愛がって欲しいなぁという気持ちがあるようで。
中井さんも政宗さまが好きなんだなぁと思えて嬉しかったです(*^-^*)

2話目では、1話目のときに全くアニメの内容に触れなかったことを怒られたようで(笑)
アニメを観ながら語ることに。
まず、OPの足軽ダンス!あれは、1曲分まるまる振り付けがあるそうです!
確かに、画面で各武将が映し出されている間も、後ろのほうにダンスが映っているんですよね。
これを売ったら売れるとの話に(笑)!確かに売れそうです♪
でも、中井さんは「俺は踊らないよ!」と釘をさしてました~(笑)
ちなみに中武さんは、最初足軽ダンスは全力で阻止しようとしたらしいです(笑)
でも、すごく好評で結果的に良かったとのことで。

中井さんがちょっと悲しかった(笑)シーンとして話していて面白かったのが、
筆頭が今川軍に切り込んでいくときに、「Here We Go!!」と盛大に叫んでいるのに、
その後ろで実質的な指示は小十郎が出しているのが、何だか悲しかったとのこと(笑)
確かに、筆頭の後ろで小十郎が指示出してる~!!
気づかなかった~(笑)

そして、お館さまの城壁垂直登り!!!
これは、かなり衝撃的なシーン(笑)でしたが、
有名な監督にもお褒めいただいたシーンだったとのこと。
ええ、もう鮮烈に記憶に残っています~。
こういった遊びの部分も、みんな真剣にまじめに取り組んで作っていて、
だからこそ、軽くならずに面白くなっているんですね~。

作画もBASARAは本当にクオリティが高くて、
背景がものすごく細かく描き込まれていたり、人物にしても、馬も、のぼりも
いろいろな物が本当によく動いていて、改めてみると本当にすごいです!
馬に乗って口上を述べる幸村とかも、ずっと動いてるんですよ~!!
作画陣も相当頑張っていたようです!

こうして、解説つき?で観ると、気づいていなかった新たな魅力に気づかされて
非常に面白かったです!!


本編のほうも見直したのですが、最近サントラCDを聴いていることもあって
このシーンにはあの音楽が使われてるんだ!と気づいて嬉しかったり。
もう何度も観てるんですけど、ホント飽きません(笑)

ということで、「戦国BASARA DVD 其の壱」とっても満足です~^^
次巻の発売も心待ちにしたいと思います~♪

 

秘密にする

 
トラックバックURL
http://karinlog.blog37.fc2.com/tb.php/81-89129e72

