スポンサーサイト 
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【戦国BASARA】『学園BASARA』を読みました♪ 
戦国BASARA2のオフィシャルアンソロジーコミック『学園BASARA』を読みました~。

戦国BASARA2オフィシャルアンソロジーコミック学園BAS (カプコンオフィシャルブックス)戦国BASARA2オフィシャルアンソロジーコミック学園BAS (カプコンオフィシャルブックス)
(2007/07)
不明

商品詳細を見る

戦国BASARAのファンサイトさまでもよく見かける「学園BASARA」。
公式コミックスが出ているのを知って、思わず買ってしまいました~。
銀魂の3Z設定のようなものかなぁと。学園設定っていいですよね^^
初めて、アンソロジーコミックというものを買いました。

というわけで、追記からコミックスのご紹介です。

それから、拍手を押してくださったみなさま、ありがとうございます~!
以前に書いた記事でも読んでくださってる方がいると思うと嬉しいです^^


時代は現代、舞台は戦国から学園に!
と帯に煽り文句が入っているんですが、戦国じゃなかったらBASARAじゃなような
気がしないでもないですが(笑)、BASARAはキャラクターがしっかりしているので、
舞台が変わってもキャラが立っていて、面白いと思います♪

アンソロジーということで、複数の作家さんがそれぞれ描かれた短編が収録されています。
基本的に全編ギャグで、気軽に楽しめる感じです~。

まずは、学園BASARAでの各キャラクター設定のご紹介♪
公式でこういう設定なんだ!ということがわかっただけでも、この本を読んだ甲斐がありました^^

以下、青字のキャラはキャラクターラフ(個別にイラストつきで設定が紹介されてます)より引用させていただいてます。それ以外は、作中で簡単な紹介のみのキャラです。

・伊達政宗
2年1組。野球部部長、エースで4番。真田の所属するサッカー部とグラウンドの覇権を争っている。

・真田幸村
2年2組。サッカー部熱血エース。武田先生を尊敬している。佐助とは幼馴染。

・前田慶次
2年5組。相棒の猿の夢吉を連れて堂々登校。帰宅部だが、運動部文化部問わず助っ人にしゃしゃり出てくる。



・片倉小十郎
3年2組。野球部、キャッチャーで5番。学校の片隅にある菜園の手入れをしているという噂。

・猿飛佐助
3年1組。サッカー部ゴールキーパー兼新聞部。学校の情報通で知らないことはないと言われている。

・かすが
2年2組。新体操部。以前は新聞部に所属していたが、上杉先生の魅力の虜となり新体操部へ。

・長曾我部元親
2年3組。学園の番長。音楽堂のそばの駐輪場で仲間と騒ぎ、毛利に非常に煙たがられている。

・毛利元就
2年4組。吹奏楽部部長。作曲担当完璧主義者。失敗する部員にはCDロムを投げつけたりする。

          

・浅井長政
3年5組。風紀委員長。独善的に学校の正義を守るため、日々のパトロールを欠かさない。

・お市
3年5組。風紀委員副委員長。病弱だが浅井のために健気に頑張る。織田理事の妹。

・豊臣秀吉
3年4組。生徒会長。生徒をまとめあげ、学園を牛耳ろうとしている。

・竹中半兵衛
2年5組。生徒会副会長。秀吉を支える右腕的存在。慶次とはクラスを巻き込んでの不仲。

・織田信長
学園理事長。逆らうものには大人気なく退学を言い渡す。破壊と恐怖で生徒を抑圧している。
今の野望は学食の値上げ。

・明智光秀
血を見るのが大好きな保険医。治療はものすごく痛いが、傷跡はとてもキレイに治る。ある意味名医。

・武田信玄
体育教師兼サッカー部顧問。

・上杉謙信
美術教師兼体操部顧問。

・前田利家
3年3組。陸上部。

・前田まつ
3年3組。陸上部マネージャー。

・いつき
学食のアイドル。

ここにあげたキャラ以外にも出てきます。
政宗さまと幸村は、やっぱり野球部とサッカー部で対立の定番だ♪とか、
伊達主従は野球部でピッチャーとキャッチャーで、
小十郎はやっぱり政宗さまの女房役なんだ~とか、
っていうか小十郎が生徒ってことに驚いたり(笑)
光秀の保険医はぴったり!と思ったり。
とにかく、設定に萌えます♪

以下、本編を簡単にご紹介。
ちなみに表紙を描かれてる方は、漫画は描かれていません。(カバーイラストのみ)

・熱血BASARA学園(作:sanorin)
オールキャラで、BASARA学園恒例のフードバトル!
一番キャラクターが沢山出てきます。(ちょっとずつだけですが)
メインは、慶次と秀吉かな。
筆頭好きの私としては、伊達クンの箸六本流に笑いました(笑)

・BASARA学園グラウンド争奪戦(作:九號)
筆頭と幸村がメイン。
野球部エースの筆頭とサッカー部エースの幸村が、
グラウンドの使用をかけてキックベースで対決!
途中で慶次も乱入して?!
伊達主従、真田主従、そして筆頭と幸村のライバル関係が好きなので、
楽しめました~。好きな話の1つですね♪

・ちょい悪入門(作:梅田セイカ)
幸村メイン。
慶次に真面目すぎると言われた幸村。
お館さまも昔は悪さをしていたと知り、幸村も悪に挑戦!
幸村の天然っぷりが発揮されていて、とにかく可愛かったです。
旦那好きには楽しいお話でした♪

・青春生き残りゲーム(作:柳バトシロー)
佐助メイン。
かすがのプライベート生写真(笑)をかけて、
明智先生管理下の保健室に佐助が潜入!
保険医の明智先生がいい味出してます♪
私的には、絆創膏を差し出す小太郎が何気に可愛かったですw

・雲泥万里!花の瀬戸内応援合戦(作:鳥海三保子)
長曾我部のアニキと毛利メインで、野球部の試合で応援合戦!
裏で2人の潰し合いを企む、生徒会の秀吉と半兵衛。
アニキの制服姿がかっこいいです~。そして毛利くんのシャツの袖に笑っちゃいました(笑)
私的には野球のユニフォームを着た筆頭に萌えるというか、
もっとはっきり見たかったなぁと思ったり(←筆頭スキー)

・正義の戦い!この手で守るもの(作:荒井カロ)
長政さまと市がメイン。
織田理事長の命で、実績のない部は廃部にするということで
部を見極めることになった、風紀委員の2人。
微笑ましい浅井夫婦と、そしてジャージ姿で菜園で部活動をする
筆頭に萌えました♪(←筆頭スキー、しつこくww)
市は最強だなぁと思ったり。


ということで、筆頭と真田の旦那が好きな私は楽しめましたv
それぞれ作家さんが違うので、絵の好みなどがあったり、
キャラクターの取り上げられ方に偏りがあったり、
あと、全編ギャグなので、かっこいいキャラのイメージを崩したくない方には
どうかなと思いますが、
学園ってこんな感じなんだ~と気軽に雰囲気を知るという意味では
いいかなぁと思います。

以上、学園BASARAのご紹介でした♪

学園BASARA2の感想をUPしました。→【コミックス感想】学園BASARA2

 
天河 #DO.04x5Q
NO TITLE 
またこんな面白そうなモノを見つけてきちゃったんですね?
も~すぐ欲しくなるんだから勘弁してください(笑)

小十郎が生徒ってのに私もビックリしました!
保険医のミッチーも見てみたい~www

そして、表紙の筆頭がかっこいいー!(〃∇〃)
と思ったら漫画は描かれてないんですねwww
いや~それでも気になります、コレ♪
大きな本屋さんへ行ったときに、ちょっと探してみようかなーって思います。
買うかどうかは、その時のお財布と相談してってことで(笑)
香林 #/3WEEAIQ
Re: 天河さん 
天河さん、こんばんは~♪

はい、またしても買ってしまいました(笑)
表紙の筆頭がかっこいいですよね!
この筆頭に惹かれて買ってしまった部分もあるかもしれませんw
他の作家さまの絵も好みはあると思いますが、私は気にせず読めました。
BASARAキャラが制服を着てるだけで、萌えますね♪
そして全編ギャグなので、全般的にキャラが可愛いく思えました~^^

リンクしてるア○ゾンでは在庫がないようですが、他のところでは普通に買えたので、
もし見つけて、興味があるようでしたら是非♪

やっぱり、次はゲームかな!と思ってます^^ (天河さんのおすすめもありましたし!)
今月は明日以降ちょっと忙しくなりそうなので、来月以降落ち着いたら、
ゲームに挑戦してみようかななどと思ってます♪
天河 #DO.04x5Q
やったwww 
次はゲームですかぁ !? わーい♪
んじゃ私も改めて2をやっちゃおうかな(^^
ぶっちゃけ好きなキャラしか、まともにやってないんで(笑)
しかも細かい事は忘れてますからwww

よかったら一緒にやりましょうね♪
香林 #/3WEEAIQ
Re: 天河さん 
天河さん♪こんばんは~^^

はい、もうこれはゲームをやってみるしかないかな!と思いまして^^
はじめられるのは、早くても来月以降になりそうなんですが。
とりあえず、筆頭と幸村でプレイしてみたいなぁなんて思ってます♪(←気が早いwww)

> んじゃ私も改めて2をやっちゃおうかな(^^>
> よかったら一緒にやりましょうね♪

わ~い♪ぜひぜひ^^
ゲームを始めた際には、色々教えてくださいね~!

秘密にする

 
トラックバックURL
http://karinlog.blog37.fc2.com/tb.php/89-9a21efe5

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。